2017/12/24-12/30

ロシアではクリスマスは12月25日よりは1月7日にお祝いする人が多く、年越しも楽しむのでパーティ気分が続くようです。
夫が子どもの時はクリスマスにプレゼントをもらったあと、お正月まで毎日なにかしらの小さいプレゼント( チョコとか )をもらったんですと。


夫は無神論者( atheist )ですが、クリスマスは日本人と同じような感覚で楽しむものらしく、
結婚後は クリスマスイブ頃にツリーを飾る⇨ クリスマスは軽くお祝い⇨ 大晦日に大量のご馳走を作り、本格的にクリスマスのお祝い⇨ さすがに1月7日のお祝いはしないけれど、ツリーは1月いっぱい飾っておく、というようになりました。プレゼントはクリスマスと大晦日の両方で準備します。

ツリーを飾るうちのリビングは、兼 夫の撮影スタジオ。
今年はクリスマスまで撮影をしたいので、邪魔になるツリーは年末に飾ると。

今年のクリスマス当日は月曜日でしかも会議のため、長めの残業予定。
夫は渋々でしたがクリスマスイブにお祝いをすることにしました。

メニューは夫が探したレシピで、チキンのターメリック煮、ひよこ豆のスープ。あたしがホタテのグラタン。

夫に言われるまま材料を準備、下ごしらえしましたが、いつもより指示が細かく、まるで料理番組のように切った材料をそれぞれ小皿に入れて並べておけと。ただでさえ狭いキッチンに夫のでかいピザオーブンが鎮座し、ものの置き場がないのに!何でそんなに命令ばっかするのよ!威張りんぼう!
だいたい、明日は普通に朝早く出勤なんだから!

あたし、ついに大爆発。夫も大爆発。

大げんかになりました。

そんな中で作ったお料理が美味しくできるはずがなし。

寒々しい食卓になりました。



翌日以降も冷戦は持続。

クリスマスツリーは夫がそんな気分になれないということで今年は飾らず。



どうしたらいいんでしょう。



あたしは、夫の両親( 離婚している)にもそれぞれ、メールで相談しました。



夫とも仲直りすべく少しずつ話し合いました。


夫からは、あたしが仕事から帰ると仕事のストレスをそのまま家に持ち込み、その怒りの矛先を夫に向けていると。

… そんな自覚は全くなかったよ!


反省。


夫の仕事は、映像や自分のインターネットテレビショー制作、執筆ですが、いくつか賞はいただいても未だに収入には全く結びつかず、全て持ち出し。あたしが働いて支えているつもりでした。
それがどこかで、あたしが支えてやってるんだからという傲慢な態度になってたのかも。

お料理の時くらい、威張りんぼうでもいいじゃない。


…早速、洗面所の洗濯機の上 空いているスペースに設置できる収納棚を買いました。
仕事納めの後、棚を組み立てて設置。

納戸にあるもので洗面所に移動できるものを移動、
キッチンにあるもので納戸に移動できるものを順次移動し、キッチンのカウンターと棚に充分なスペースを作ることができました。

自分がキッチンに余計なものを詰め込んでいたことがよくわかった!


これなら、下ごしらえしたお料理材料を料理番組並みにならべられます。
大晦日、かかってこい!


…続きます。


















  1. 2018/01/02(火) 15:47:36|
  2. あたしたち
  3. | Comments:2

今週の晩御飯 2017/12/17-12/23

12/17

スーパーで丸鳥発見。これはもうあれを作るしかないでしょう。

妻さんとジェイミーのパーフェクトチキン
付け合わせは芽キャベツで。

◎ キヌアとコーンのマヨサラダ


パーフェクトチキン、やっぱり最高。
皮とお肉の間にハーブを塗り込むとき、Snugglebutt さんのコメント 「お客さん肩凝ってますねー 痒いところはないですかー」を思い出し、「塗り足りないところはないですかあー」と楽しみました。



12/18

◎ 昨日のチキン残り

◎ トマト、キュウリ、ツナのパスタサラダ



12/19

以下、お食事中の方はご覧にならないで下さい。
明け方、仕事を終えた夫。あたしを起こしに来ました。「トイレが変」
詰まっている様子。備え付けのスッポンで試してもダメ。
あたしはトイレを使わないように厳命し出勤。夫は家以外のトイレを非常に嫌がります。
旅行の長い移動時間も絶対トイレに行きません。
マンションの管理人さんに電話しましたが、他のお家でそういうことは起きてませんよと。ウチの問題か… 水の救急 頼まねば…
上司に、午後の早退を懇願していたところ、通りすがりの先輩先生が、「スッポン には和式用と洋式用があるの、ご存知?おたくのは和式用かもよ」と。
帰り道、ホームセンターで洋式用購入。すぐ試しましたが効かない。諦めて水の救急の有名どころに電話しましたが、今日の出動は早くて夜8時と。夫の顔に浮かぶ絶望の色。
ネットで検索しまくりました。そして見つけた、


ラバーカップの正しい使い方


成功しました…涙涙…
今日はいろんなことを学びました。スッポンはラバーカップっていうのか…

気力つきはて、夜は焼きそばにしました。


12/20

当直。昨日の今日なので、夫には何でもいいから自分で夕食を調達するように言いました。
冷凍食品で済ませたようです。あたしは検食。


12/21

妻さんの牛肉の黒ビール煮込み

牛スネ肉で。あると思ってた黒ビールがなく、(一昨日飲んだのを今更思い出し)普通のビールで、圧力鍋で作りましたが
とても美味しくできました。
次回は黒ビールで!


◎ フレンチフライ

当直明け、右耳の調子が悪いなー。
ベッドにゴロンしたら、ねこ3匹が一斉に飛んできて あたしのお腹の上で「ふみふみ」を始めました 😊 悪いがあたしが出せるのはおっぱいではなく愚痴だけじゃー。

12/22

妻さんの酢豚

Cpicon 家族争奪簡単エビチーズ春巻き♡餃子にも◎ by パリリンコf


右耳は本格的に調子悪く、内服再開。またどこかで書きます。


12/23

妻さんのチキン・ディアボロ
芽キャベツ添え

◎ ブロッコリーとアンチョビのショートパスタ

◎ レタスと炒り卵のサラダ


明日のクリスマスのメニューについて真剣に話し合った後、買い出しに。




  1. 2017/12/24(日) 12:30:02|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

夫の胃カメラ

夫の胃カメラ、無事終了。

心配していた重症な病変はありませんでした 😌
  1. 2017/12/16(土) 20:13:06|
  2. ねこと夫
  3. | Comments:2

今週の晩御飯 2017/12/3-12/9

12/3

おうち焼き肉。
夫はどんなお肉でもよく焼かないとお腹を壊します。
生のお肉やまだ生焼けのお肉を触るお箸も完全に隔離。
あたしはミディアムレアくらいが好きなんだけどなー。


12/4

マイホームクッキングさんの鶏胸肉のムニエル

◎ カブとベーコンの炒め物

◎ キヌアとトマトのサラダ

鶏胸肉がパサつかず焼けました。



12/5

夫を受診させるため、午後お休みをいただきました。

夫は7月にイタリアンのお店でミディアムレアのラムローストを食べてひどい胃腸炎になり( あたしは平気 )、それ以降、頻回の胃痛、吐き気が続き体重が4kgほど落ちました。胃カメラをやらなきゃ、と説得してきたのですがようやく本人がその気になったのです。以下、ちょっとお話しが長くなります。

夫は昔から採血の時などに脳貧血を起こしやすいと聞いてました。
結婚の翌年、夫がサッカーで足を傷めたため整形外科を受診。これは痛む所に注射した方が良いでしょうとのこと。
この頃はあたしは麻酔科医でした。手術室や集中治療室、ERで全身管理や心肺蘇生術を行うのが専門です。
担当の先生に自分が麻酔科医であること、脳貧血の件を話し、ベッドに横になった上で注射をしてもらいました。その後起き上がって一緒にお話しを聞いていた時、ふと気づくと横に座っている夫の意識がなく脈も触れず、慌ててもう一度ベッドに横にしましたが呼吸もありません。いわゆる心肺停止の状態。
急いで胸骨圧迫 (心臓マッサージ) を開始しましたが全く反応がありません。瞳孔も散大。
… 自分が今まで行ってきた心肺蘇生の中で、蘇生ができなかった症例が心によぎりました。
応援の先生や医療機器が到着した頃、まず呼吸と脈が戻り、意識が戻りました。その間およそ3分間。
循環器内科の先生に心臓をみてもらいましたが全く異常なし。おそらく注射の影響で引き起こされた血管迷走神経反射の重症なものでしょうという結論。

それ以降、夫は針を用いた検査や治療を一切拒否しています。
胃カメラもその前に血液検査が必要な病院が多いこと、胃カメラは辛い検査なので施行中に鎮静剤の注射が必要なことから拒否していたのです。

そこで、麻酔科医時代の後輩が 内視鏡が専門中の専門である旦那様とクリニックを開業したのを思い出し今日受診。
血液検査が不要であること、鎮静剤なしでやってみること、蘇生のプロである奥様が出勤している日に検査をしてもらえることが確認でき、12/16に予約しました。


妻さんのイタリアンローストポーク
夫がローストポークを食べたいというとこのレシピのことです。

◎ 新じゃがでベイクドポテト

◎キヌアとピーマンのカレー煮




12/6
予定外残業。

◎ おそば

◎ 鴨ロース薄切りとネギ焼き

◎ エリンギの天ぷら

妻さんの野菜オーブン焼き

お蕎麦屋さんにしばらく行ってないのでどうしても食べたくて買ってあったおそばの賞味期限が今日。
疲れてたのでもっと簡単なものにしようかとも思いましたが、食欲が勝ちました。

ほんとは野菜は全部天ぷらにしようと思っていたのですが、全部揚げ切る気力がなく急遽野菜のオーブン焼きにチャレンジ。( なす・ピーマン・レンコン )
野菜を薄く切りすぎて一部カリカリになりましたが、美味しかったです。


12/7

◎ 豚ロース生姜焼き用でポークチョップ

◎ カブとベーコンのクリームパスタ

◎ キヌアとサラダほうれん草のサラダ

コストコのキヌアは2kg入り。前回は使い切れなかったので、今回はとにかく毎日小出しにして食べています。


12/8

妻さんのチキン・ディアボロ

うちの定番です。

◎ 石鍋 裕さんのトマトとナス、モッツァレラチーズのパスタ ( クイーンアリスのレシピから )

◎ ゆで卵とキヌアのマヨネーズサラダ


12/9

買い出しで美味しそうな北海道産の真たらを見つけました。ぜひ作ってみたかったメニューにチャレンジ。

妻さんのフィッシュアンドチップス

今日はフィッシュのみで。美味しかったです。夫がぱくぱく食べていました。


◎ 石鍋裕さんのじゃがいものポンファム風 ( クイーンアリスのレシピから )

◎ キヌアのポークチョップソース和え

◎ レタスサラダ



夫が息を吹き返した時、開口一番に言ったのが「また同じ星に生まれちゃったの?えー、 奥さん、また同じ人?」
皮肉を言えるなら脳みそは無事だったんだな、と思いました…






  1. 2017/12/07(木) 18:37:12|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

今週の晩御飯 2017/11/26〜12/2

11/26

夫ご飯。

イタリアンソーセージのトマトクリームソースパスタ

以前 夫が ストロンボリ を作った時に、イタリアンソーセージが手に入らないので、ひき肉にいろんなスパイスを混ぜて炒めてイタリアンソーセージもどきにしていました。
今回もそれを応用した濃厚なパスタ。

◎ レタスサラダ

連日のひき肉料理で体重計が気になるところですが、えいっとたべました。
美味しかったです。…美味しくて食べ過ぎた 😅


11/27

会議で長い残業。幕の内弁当が出て、しかも1つ余っていたので上司が「時間が遅くなったから旦那さんのぶんも」と気を利かせて持たせてくれました。2つ持ち帰りです。

…ご好意に甘えましたが夫は純和風のお弁当が苦手なんです 。

帰宅後、大急ぎで料理しました。

妻さんのポークチョップハーブグリル

◎ キヌアと玉ねぎのコンソメ煮

夫は、このお肉ばっかり食べていました。お弁当のおかずは天ぷらをつまむ程度。
幕の内弁当は分解して冷凍できるおかずは冷凍、ご飯もおにぎりにして冷凍、自分のお昼ご飯用に保存。


11/28

先日の投稿にある通り、帰宅時に車から白煙事件。

車をレッカー車で工場に持っていき、自分はタクシーで帰宅。

ぐったり疲れましたが何より怪我しなくて良かった… とにかく何か作らねば…

レンジで作る青椒肉絲

◎ ソース焼きそば

集中力がなく、べちゃべちゃの焼きそばになってしまいました 😭


11/29

あたしのお料理の先生と勝手に認定している 愛されている妻さんのブログ 私と夫と猫の幸せ生活 は、レシピが素材のカテゴリー別になっているので、献立を考える時にとても便利です。
…レシピのカテゴリーから離れたところに 「レシピ ( ラム ) 」が迷子になっているのを見つけました!大発見!

北海道出身のあたしは羊肉が大好物なので、スーパーで美味しそうなラムを見かけるとついつい購入・夫はジンギスカンがすきではなく料理法がマンネリ化していたところ。
買い出しの時に、ラムロース厚切りステーキ用を買っておいたので、早速!

妻さんのラムシチュー


Cpicon カリフラワーのカレーマリネ by Schnappi
炊いたキヌアを混ぜました。

ラムシチュー、激ウマ!定番決定!! 夫は無言でお代わりしていました( 気にいった証拠 )


11/30

帰宅すると、すでに夫がピザ生地を発酵させていました。
じゃあ、今日はピザだな。献立予定変更。
あたしの心の声が届いたのか、ピザ生地作りに使った道具類は洗ってありました。大進歩だ。

夫の作るピザはピザオーブンいっぱいの大きさ・LLサイズ。
今日は、半分に自作のトマトソース、半分にマヨネーズを敷き、サラミ・コプリーヌ・たっぷりの赤ピーマンと玉ねぎを炒めてハチミツちょっぴりで味付けしたもの・モッツァレラチーズ・バジルを載せて焼きました。

レタスサラダと。美味しかったです。

ピザがあるからいいかと思って出さなかった昨日のラムシチューの残り、夫が なんであれ出さないの?と。
夫が残りものを催促するなんてよっぽどです。

そして!何ということでしょう!一晩置いたカレーの比ではなく、さらに美味しくなってる‼︎


12/1

早いですね。今日からもう12月。
今週はバタバタで献立の予定が狂ったので、今日は冷蔵庫冷凍庫整理です。

◎ 豚薄切りしゃぶしゃぶ用で舞茸を巻いて焼き、生クリームを加えて煮てから 生で食べるにはしおれ過ぎたサラダほうれん草を切って加え、「肉巻きのクリーム煮」

◎ 平野由希子さんのラタトゥイユ

◎ 茹でスナップエンドウのマヨネーズしょうゆおかか和え
あたしはサラダ類には必ず、ω3を豊富に含むエゴマオイルを多めに混ぜるようにしています。
良いんだか悪いんだかは10年後に自分の体で判定する予定 😃

◎ 昨日のピザの残り


12/2

お昼に車の修理工場から電話がありました。
エンジンに冷却水を送るホースが断裂していたそうです。発症してからすぐ車を止めたので、幸いエンジンは無事とのことでした。実は車の買い替えも覚悟していたのですが。

費用は1万円ちょっと。事故ではないので、今回保険でカバーされるのはレッカー代・タクシー代・レンタカー代だそうです。

慣れない代車( ハイブリッド車 )の運転は緊張の連続だったので、自分の車が戻ってきてホッとしました。

買い出しに行くと、夫が今日はお刺身が食べたいと。

◎ お刺身祭り
奮発して大トロちょびっと・ニュージーランドサーモン・カンパチ・アジ。

夫は調理したサーモンを食べると必ずお腹を壊すのですが、お刺身とスモークサーモンは平気。不思議だ。
そして、大トロはほとんど夫が平らげました。

◎ 焼きホタテのバジルソース( 夫製作 )

Cpicon プチヴェールときのこのガリバタ炒め by シャンプーハット


ウオーターベッド並みに ぽよんぽよんのあたしのお腹の上で昼寝するしゅーと千代。

20171203131028d82.jpeg

201712031314207ad.jpeg


夫は時々あたしのお腹をつまんで、どうしてこんなにぷよぷよなの?と、悲しそうに言いますが、もちろんネコたちのお昼寝のためです 😜


  1. 2017/12/03(日) 13:29:28|
  2. Unclassified
  3. | Comments:2
Previous page Next page