2018 お正月

我が家のクリスマス本番第一弾は大晦日。

そして、お正月もクリスマスのご馳走が続きます。
お正月以降は、あたしに采配が戻ってきます。

もちろん、愛されている妻さんのレシピシリーズから。


1/1

妻さんのカルボナードブッフ

いつもより良い牛もも肉の塊を厚く切り分けて圧力鍋で煮込みました。

◎ ナスとトマト煮


美味しい!カルボナードブッフ、これからは普段の日も作ります!



1/2

妻さんの ローストポークwith アンチョビ&ローズマリー


◎ 昨日のカルボナードブッフのソースとフェットチーネ (ほうれん草入り)

◎ ハムとグリンピースのグラタンパイ


ローストポークはあたしは大好きな風味でしたが、夫はいつもの( 通訳; 妻さんのイタリアンローストポーク) が好きだそうです。


1/3

妻さんのフライドチキンねぎソース

夫がぱくぱく食べました。


◎ ニラの豚しゃぶしゃぶ肉巻き焼き

冷蔵庫一掃で。



1/4

この年始年末は奇跡的に1回も義務のシフトが当たらなかったため、時々自分の入院患者さまたちのご様子を見に行きました。今日からは本格的に仕事始め。

妻さんのイングリッシュカレー

豚肩ロースをたっぷり使ってご馳走に。


◎ ケールとゆで卵のサラダ

◎ たらの肝の缶詰


この辺で今回のクリスマス気分は終了です。


クリスマスイブに夫が ぶすっと差し出した包みには綺麗な絵皿( 有田焼というシールが貼ってありました ) 、ロシアのチョコ詰め合わせ、フランスの赤ワイン。


20180105184338f69.jpeg


あたしが ぶすっと差し出し返したのは、猫たちみんな、夫とキバ、ちっちゃい頃のキバ、をプリントした3種類のマグカップ。

201801051841399aa.jpeg

201801051841181df.jpeg



数日間は放置されていましたが、仲直りした途端に新しいカップ・特に自分とキバのやつでコーヒーを嬉しそうに飲んでいます。


ロシアチョコは1種類を律儀に半分個ずつして毎日デザートに。

20180105184205f56.jpeg

聖ワシリー大聖堂っていうらしい。



大晦日は、夫からは淡い色彩で鯉が描かれた大皿。小田原のばんこ焼き、というシールが貼ってありました。今年は瀬戸物シリーズか。
あたしからは、夫が日本の映画やアニメのヒロインの中で最も美しいと思っているらしい Elfen Lied ( ホラーアニメです ) のヒロイン Lucy の綺麗なポスターをヤフオクで入手してあったのですが、残念! 配達が間に合わず。
口頭で伝達しました。

20180105184320798.jpeg




ロシアチョコ、何気なしに2人で箱をひっくり返してみたら、Belgium って書いてありました 😵

2018010518425701e.jpeg





  1. 2018/01/04(木) 17:12:00|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

大晦日

大げんかして膿を出し尽くし、ちょっとさっぱりして迎えた大晦日。

・キッチンは片付いている。スペースもばっちり。
・夫が作る予定のレシピは印刷してよく読んだ ( 今までは夫が自分のスマホ内のレシピを見ながら指図するので、展開が読めなかった )

夫の先回りをして、あれはいる?これはどうする?と聞きながら準備。
夫もいつもとは違って、あ、それは僕がやるからいいよ、とか、これ、やってくれる?とか友好的。

なーんだ、もっと早くからこうすれば良かった。

そしてメニューは、


ビーフウェリントン

夫が大好きなシェフ・ラムジーのレシピ。
牛フィレ肉をさっと焼き、プロシュートで包んでから、パイ生地にキノコのスタッフィングを敷いた上に載せてぐるぐる巻いてオーブンで焼くというもの。ソースはレシピにあるブラックベリーの代わりにブルーベリーで。

20180103143314e79.jpeg

キャビアとバターをたっぷり塗ったパンと。


以下はあたし担当。メインを作り始める前に仕上げて冷蔵庫に。

Cpicon 簡単☆エビのマリネソテー by neco。


Cpicon クリスマスのたまご by cheebee


Cpicon ロシアサラダ( オリヴィエサラダ) by cheebee


ケーキは市販のスポンジケーキ台を半分に切って4段に重ね、レモンバタークリームとカラメルをまぶしたナッツでコーティングした夫製作。お昼のうちに全部自分1人でやってもう冷蔵庫に入ってました。


20180103143432bf7.jpeg



そして迎えた大晦日仲直りディナー。
とっておきのシャンパンも開けました。

2018010314335831a.jpeg


ビーフウェリントン、初めて食べましたがとても美味しかったです。
夫は、シェフ・ラムジーって天才だな…と呟きながら食べていたので、

作ったあんたも天才じゃない?

って、多目によいしょしておきました。


2018年、うまくやって行けそうです。












  1. 2018/01/03(水) 14:59:04|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:3

2017/12/24-12/30

ロシアではクリスマスは12月25日よりは1月7日にお祝いする人が多く、年越しも楽しむのでパーティ気分が続くようです。
夫が子どもの時はクリスマスにプレゼントをもらったあと、お正月まで毎日なにかしらの小さいプレゼント( チョコとか )をもらったんですと。


夫は無神論者( atheist )ですが、クリスマスは日本人と同じような感覚で楽しむものらしく、
結婚後は クリスマスイブ頃にツリーを飾る⇨ クリスマスは軽くお祝い⇨ 大晦日に大量のご馳走を作り、本格的にクリスマスのお祝い⇨ さすがに1月7日のお祝いはしないけれど、ツリーは1月いっぱい飾っておく、というようになりました。プレゼントはクリスマスと大晦日の両方で準備します。

ツリーを飾るうちのリビングは、兼 夫の撮影スタジオ。
今年はクリスマスまで撮影をしたいので、邪魔になるツリーは年末に飾ると。

今年のクリスマス当日は月曜日でしかも会議のため、長めの残業予定。
夫は渋々でしたがクリスマスイブにお祝いをすることにしました。

メニューは夫が探したレシピで、チキンのターメリック煮、ひよこ豆のスープ。あたしがホタテのグラタン。

夫に言われるまま材料を準備、下ごしらえしましたが、いつもより指示が細かく、まるで料理番組のように切った材料をそれぞれ小皿に入れて並べておけと。ただでさえ狭いキッチンに夫のでかいピザオーブンが鎮座し、ものの置き場がないのに!何でそんなに命令ばっかするのよ!威張りんぼう!
だいたい、明日は普通に朝早く出勤なんだから!

あたし、ついに大爆発。夫も大爆発。

大げんかになりました。

そんな中で作ったお料理が美味しくできるはずがなし。

寒々しい食卓になりました。



翌日以降も冷戦は持続。

クリスマスツリーは夫がそんな気分になれないということで今年は飾らず。



どうしたらいいんでしょう。



あたしは、夫の両親( 離婚している)にもそれぞれ、メールで相談しました。



夫とも仲直りすべく少しずつ話し合いました。


夫からは、あたしが仕事から帰ると仕事のストレスをそのまま家に持ち込み、その怒りの矛先を夫に向けていると。

… そんな自覚は全くなかったよ!


反省。


夫の仕事は、映像や自分のインターネットテレビショー制作、執筆ですが、いくつか賞はいただいても未だに収入には全く結びつかず、全て持ち出し。あたしが働いて支えているつもりでした。
それがどこかで、あたしが支えてやってるんだからという傲慢な態度になってたのかも。

お料理の時くらい、威張りんぼうでもいいじゃない。


…早速、洗面所の洗濯機の上 空いているスペースに設置できる収納棚を買いました。
仕事納めの後、棚を組み立てて設置。

納戸にあるもので洗面所に移動できるものを移動、
キッチンにあるもので納戸に移動できるものを順次移動し、キッチンのカウンターと棚に充分なスペースを作ることができました。

自分がキッチンに余計なものを詰め込んでいたことがよくわかった!


これなら、下ごしらえしたお料理材料を料理番組並みにならべられます。
大晦日、かかってこい!


…続きます。


















  1. 2018/01/02(火) 15:47:36|
  2. あたしたち
  3. | Comments:2

今週の晩御飯 2017/12/17-12/23

12/17

スーパーで丸鳥発見。これはもうあれを作るしかないでしょう。

妻さんとジェイミーのパーフェクトチキン
付け合わせは芽キャベツで。

◎ キヌアとコーンのマヨサラダ


パーフェクトチキン、やっぱり最高。
皮とお肉の間にハーブを塗り込むとき、Snugglebutt さんのコメント 「お客さん肩凝ってますねー 痒いところはないですかー」を思い出し、「塗り足りないところはないですかあー」と楽しみました。



12/18

◎ 昨日のチキン残り

◎ トマト、キュウリ、ツナのパスタサラダ



12/19

以下、お食事中の方はご覧にならないで下さい。
明け方、仕事を終えた夫。あたしを起こしに来ました。「トイレが変」
詰まっている様子。備え付けのスッポンで試してもダメ。
あたしはトイレを使わないように厳命し出勤。夫は家以外のトイレを非常に嫌がります。
旅行の長い移動時間も絶対トイレに行きません。
マンションの管理人さんに電話しましたが、他のお家でそういうことは起きてませんよと。ウチの問題か… 水の救急 頼まねば…
上司に、午後の早退を懇願していたところ、通りすがりの先輩先生が、「スッポン には和式用と洋式用があるの、ご存知?おたくのは和式用かもよ」と。
帰り道、ホームセンターで洋式用購入。すぐ試しましたが効かない。諦めて水の救急の有名どころに電話しましたが、今日の出動は早くて夜8時と。夫の顔に浮かぶ絶望の色。
ネットで検索しまくりました。そして見つけた、


ラバーカップの正しい使い方


成功しました…涙涙…
今日はいろんなことを学びました。スッポンはラバーカップっていうのか…

気力つきはて、夜は焼きそばにしました。


12/20

当直。昨日の今日なので、夫には何でもいいから自分で夕食を調達するように言いました。
冷凍食品で済ませたようです。あたしは検食。


12/21

妻さんの牛肉の黒ビール煮込み

牛スネ肉で。あると思ってた黒ビールがなく、(一昨日飲んだのを今更思い出し)普通のビールで、圧力鍋で作りましたが
とても美味しくできました。
次回は黒ビールで!


◎ フレンチフライ

当直明け、右耳の調子が悪いなー。
ベッドにゴロンしたら、ねこ3匹が一斉に飛んできて あたしのお腹の上で「ふみふみ」を始めました 😊 悪いがあたしが出せるのはおっぱいではなく愚痴だけじゃー。

12/22

妻さんの酢豚

Cpicon 家族争奪簡単エビチーズ春巻き♡餃子にも◎ by パリリンコf


右耳は本格的に調子悪く、内服再開。またどこかで書きます。


12/23

妻さんのチキン・ディアボロ
芽キャベツ添え

◎ ブロッコリーとアンチョビのショートパスタ

◎ レタスと炒り卵のサラダ


明日のクリスマスのメニューについて真剣に話し合った後、買い出しに。




  1. 2017/12/24(日) 12:30:02|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

夫の胃カメラ

夫の胃カメラ、無事終了。

心配していた重症な病変はありませんでした 😌
  1. 2017/12/16(土) 20:13:06|
  2. ねこと夫
  3. | Comments:2
Previous page Next page