FC2ブログ

今週の晩御飯 2017/11/19-11/25

11/19

◎ ブリのオーブン焼き
◎ あさりの酒蒸し
◎ タコのトマト煮

うちはスーパーへの買い出しは週末1回。冷凍しないお魚類は土日に食べます。


11/20

妻さんのポーク・オングロワーズ

パプリカをたっぷり入れて作りました。夫もあたしもこのお料理が大好き。夫はあたしに断りなく、自分の分のお肉をかなり多く確保していました 😅
ウィークデーは時短のため圧力鍋で作ります。

◎キヌアと赤ピーマンのチキンコンソメ煮

◎ グリンピースとハムのマカロニサラダ


11/21

妻さんのケルティックチキン

愛されている妻さんのブログ、私と夫と猫の幸せ生活 は、国際結婚の我が家にはなくてはならない存在です。
毎日のようにレシピをお借りしています。
このお料理はまだ作ったことがなく、ブログでおすすめされていたので初挑戦。

圧力鍋で作りました。長ネギと玉ねぎが甘く、鶏肉がほろほろで美味しかったです。定番決定。


◎ キヌアときゅうりのオーロラソースサラダ

◎ わざと多めに作っておいた昨日のポークオングロワーズのソースをリングイネのソースに。



11/22
予定外、長い残業。救急外来と5階の病棟を走って何往復もしたせいか、帰る頃には両膝がキシキシ痛みました。

うちに着くと夫が気を遣ってか、今日はピザ頼むでもいいよって。
ムキー!今日はしばらくぶりに君の好物を作ってあげようと思って挽肉を解凍してあるんじゃー!

Cpicon カツレツという名のロシアハンバーグ by cheebee

Cpicon ロシアサラダ( オリヴィエサラダ) by cheebee

◎ キヌアと玉ねぎ、プロシュートの牛乳煮


ロシア人の義母はお料理上手だそうで、夫の好物をいくつか、メールで教わっています。その覚え書きとして、身の程知らずにもクックパッドに投稿しているのがこのカツレツとオリヴィエサラダ。cheebee の名前で登録しています。ちびです。


喜ばせようと思って作ったのに、疲れすぎでついプリプリ怒ってしまい、会話の少ない食卓になってしまいました…反省。サラダのじゃがいもとニンジンは丸ごと蒸してから切った方が美味しいのですが、時短のためあらかじめ細かく切ってから茹でたら水っぽくなりました。


11/23

◎ 牛スジの赤ワイン煮
下ごしらえした牛スジと玉ねぎを圧力鍋で煮ただけですがとろとろになって美味しいです。

◎ 蒸しじゃがいも
もう新じゃがが出ていたので。

◎ レタスサラダ

お休みだったので、夫と一緒にゲーム三昧の1日。今はCivilization という文明を一から打ち立てていくゲームをやっています。



11/24

予定外、長い残業。やってもやっても仕事が片付きませんでした😭

◎ 冷凍保存してあったシュウマイ

◎ 鶏胸肉とピーマン、ズッキーニ炒め


11/25

夫ご飯。

◎ 自作のミートボール、ヨーグルトソース和え
いつもは市販の冷凍ミートボールを使いますが、今日はひき肉から作るって。
今週はひき肉料理が続いたからほんとは避けたいところですが、やる気尊重なのでぐっと我慢。
ヨーグルトソースは、ギリシャヨーグルトにたっぷりの生のディルの葉、ニンニク、レモン汁、塩を加えてフードプロセッサーにかけたもの。これ、結構美味しいです。

◎ フレンチフライ( あたし担当)

◎ レタスサラダ


結婚するまで、
・移動は職場と自宅の往復のみ
・休日は、もし見てる人がいれば棒でつついて確かめたくなるだろうほど、じっと動かずひたすら昼寝
・無趣味、強いて言えばいつかお料理ができるようになる日を夢見て、レシピを集めて眺めるだけが趣味、だったあたしです。

結婚後は夫が勧める映画を一緒に見、ゲームをやるのが楽しみになりました。夫はあたしのエンタメ担当を自負しているようです。

先日観た映画は夫のコレクションから「ナバーレのアンリ4世」。歴史好きの夫おすすめの、フランスで宗教融和を図った偉大な王のお話でした。映像が素晴らしい。衣装も素敵。
… しかし、フランス語の音声に英語の字幕なので、内容はチンプンカンプン。見終わったあとでググって歴史を勉強しました…



  1. 2017/11/23(木) 12:38:01|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:2
<<車から煙 | ホーム | 今週の晩御飯 2017/11/12ー11/18>>

コメント

あ、ホントホント。
ハンガリーからスコットランドの逆ルートだったのね!(笑)
クックパッドのレシピも見せていただいたわ。
なるほど〜。
卵アレルギーの子供も食べられるのね♪
スペインではポテトサラダのことをロシアのサラダというのよ。
誰もなぜかは知らないみたいだけど(笑)。

救急外来と5回の病棟は知って何往復も...ってお医者さんのお仕事は本当に体力頼みのこともあるのね。
お疲れ様でした。
そしてちびさんの人生も白黒からカラーになったような...は古すぎ?(笑)
アナログからデジタルになったくらいの変化かな?
喧嘩になったとしても喧嘩する相手がいて良かった!
心がトゲトゲするのはなるべく少ないほうがいいけどね。
  1. 2017/11/26(日) 22:43:55 |
  2. URL |
  3. 愛されている妻 #-
  4. [ 編集 ]

v-254 妻さん
コメントありがとうございます😊
うちの病院はエレベーター事情が悪いので、次のを待って乗るよりは走った方が早いことが多々あります。
そうですね、私の人生はポケベル時代から一気にスマホ時代に飛んだと言っていいほどかも 😅
喧嘩ばかりの毎日ですがトゲトゲせずに くすっと笑って終われる喧嘩を目指します。妻さんのおうちのようになるには夫の成長 (いや、私の成長か?) がまだまだ必要のようです。
  1. 2017/11/28(火) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. ちび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する