FC2ブログ

今週の晩御飯 2017/10/28〜11/4

10/28
お休み。夫の仕事を少し手伝いました。疲れちゃったので、夜は夫と相談し、宅配ピザにしました。

Cpicon カリフラワーのカレーマリネ by Schnappi

サラダ代わりに。


10/29

◎ 夫のハンバーガー

ひき肉を調理しながら同時進行で中に挟む生で食べるものを準備するのは神経を使うので、おうちでハンバーガーは極力やりたくないあたし。
そしたら、今日はぼくがやる!と。えー。
牛肉100%のパテにイタリアンハーブたっぷり。玉ねぎは炒めてハチミツをちょっと足していました。
レタス、トマト、ピクルスの準備と大量の洗い物はあたし。何故、フライパンが3個、ボウルが2個?
で、ブツブツ文句を言ってたら、美味しいものを食べるんだから文句言わない!と叱られました。

…美味しかったです。

食後に黙々と大量の洗い物を済ませたあたしを見て、夫が急に買い置きしてあるベティクロッカーのケーキを焼き始めました。ちょっと言いすぎたかな?と夫が思う時、何故かケーキを焼くようです。
その姿を横目に就寝。


10/30
ちょっと残業。

蒸し鶏

ブログ、「♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」 さん に載っていたのでやってみました。ケンカの多い我が家、このブログに綴られる2人で上手く生きていくやり方を参考にしたいなぁと思っています。
きゅうりとチキンサラダに。鶏胸肉がしっとり美味しくできました。

妻さんのノルマンディーポーク

果物嫌いの夫ですが、このお料理だとりんごをよく食べます。美味しかったです。


たっぷり砂糖衣をかけたベティクロッカーのスパイスケーキが焼きあがって冷蔵庫に。
デザートにいただきました。



11/1

唐揚げ練習帳

飯島奈美さんの唐揚げ。唐揚げは何回作っても納得がいかず迷子になりっぱなしだったのですが、これは上手くできました。唐揚げはこれで決定かな。

◎ ハムとグリンピースのマカロニサラダ


11/2

妻さんの焼き豚

この間、ブログのお返事で分量を丁寧に説明していただいたので早速。
先日作った炊飯器蒸し鶏に応用してみました。
うちは夫と生活時間がかなりずれているので、すり合わせるために晩御飯は遅い時間です。あたしは帰宅後仮眠してからご飯支度をします。仮眠前に炊飯器に入れておきました。

つけ麺の達人というつけ麺の豚骨味スープに、焼き豚、加熱した玉ねぎみじん切り、ゆで卵、長ねぎ、ゆでたほうれん草、キムチをトッピングに準備して、おうちつけ麺。
焼き豚はしっとり美味しくできました。


11/3

妻さんのポークン・ビーンズ

白インゲンの缶詰があったので、作ってみました。
材料に豚ヒレ肉、サワークリーム、ディルと既に夫の好物満載。
… 夫の顔輝くお料理でした!

Cpicon シンプルが一番☆美味しいアマトリチャーナ by Kumarin309t

家庭菜園のバジルをたっぷり。


大きなワンホールの砂糖衣かけスパイスケーキ、完食しました。
昔むかしに読んだ赤毛のアンシリーズの中で、砂糖衣のケーキがよく出てきた記憶。
他にもよく出てきた表現「はしばみ色」を思い出し、調べてみたら、英語ではヘーゼルナッツ・夫の眼の色でした。
40年前 はしばみ色ってどんな色かなーと想像して読んでいた自分に、40年後のあんたのダンナの眼の色だよって教えてやりたいです (=゚ω゚)ノ


  1. 2017/10/28(土) 18:59:20|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:2
<<今週の晩御飯 2017/11/4〜11/11 | ホーム | 今週の晩御飯>>

コメント

ごめんなさい。
この間、焼き豚の調味料の分量書いたけど...お醤油は50ml以上使ってると後から気づいたわ。
でも、豚肩ロースを使えば間違いなく美味しいはずだと思う!
煮ても焼いても美味しいんだもん。
肩ロース教に入信しちゃいそう(笑)。

美味しいもの作ってるんだから仕方ないって?
それなら、ちびさんがお料理したら当然ご主人様が洗い物すべきよね〜。
しかも反省するとケーキを焼くって...洗い物増やしてるし。
でもなんだか憎めなくって、クスッと笑っちゃう。
ちびさんの書き方なのか、ちびさんの愛なのか。

イギリスもケーキにアイシングをたっぷりかけるの。
カナダもかつてはイギリス領だったからね〜。
マムはカナダ生まれだったわ。
はしばみ色の瞳って、その日本語の響きも素敵!!!
榛ってヘーゼルナッツのことだとは知らなかったけど(笑)。
  1. 2017/11/06(月) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. 愛されている妻 #-
  4. [ 編集 ]

v-254 妻さま
焼き豚はロースブロックが小さめだったためかお醤油大さじ2でちょうど良いお味でした。ありがとうございます😊
お察しの通り、ケーキの後にはまた洗い物が… 何も言わずにシンクの前で1分佇み気づいた夫を数秒睨んでから放置して就寝、翌朝みたら洗ってありました(笑)
  1. 2017/11/08(水) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. ちび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する