Pryaniki ピリャニキ

GWです。今日は当直じゃないのでちょっとだけ出勤して入院患者さんのご様子を診に行きました。

帰宅後は、夫がロシアのお菓子、ピリャニキを初めて作るというのでお手伝いです。

インスタントコーヒー、バター、アニスシード、オールスパイス、ナツメッグ、シナモン、お砂糖、小麦粉、はちみつ、ベーキングパウダーを混ぜて一晩寝かせた生地を、大きめのクッキーぐらいに成形してオーブンで焼いたあと、パウダーシュガーでコーティングしました。デザートまで冷蔵庫で待機です。あたしの役目はそれぞれの材料を正確に計量して、レシピとにらめっこの夫に渡すこと。以前別のお菓子を大雑把に計って作り失敗した夫。今回は数字が1g単位ではみ出だすとダメ出しされました(笑)

夕食は、愛されている妻さんの、豚ヒレ肉赤ワインクリームソース煮
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-414.html?sp

それと、イタリア在住のShinomai さんのレシピ、
アコーディオンポテト

アコーディオンポテト

shinomaiさん

今日はとっても簡単でオシャレに仕上がるPatate fisarmonicaのご紹介です。fisarmonicaはイタリア語で楽器のアコーディオンの意味です。作るのは凄く簡単なのでお勧めです
レシピブログ



どちらも美味しくできました。


そしてデザートは、

20170505180016a8d.jpg

初めて食べる味でした。スパイスの効いたクッキーとケーキの中間かな。まだまだ冷蔵庫にたくさんあるので、カロリーのことは考えないようにして楽しみます!



  1. 2017/05/05(金) 21:09:09|
  2. 作ったもの
  3. | Comments:2
<<5/13 | HOME | チューボープリズン>>

Comments

そうよね。
病気にお休みはないもの。
ちびさんも大変!
豚ヒレ肉の赤ワインクリーム煮、作ってくれてありがとう!!!
そうそう、アコーディオンポテト、作ってみたいと思ってたの。
このレシピよさそうね!
私も真似っこしよう〜っと♪

お菓子ってレシピを忠実に守ったほうがいいって聞くわ。
ピリャニキ、いろんなスパイス入っていて美味しそう!
冬のお菓子って感じ?

しゅーはその後どう?
  1. 2017/05/06(土) 20:11:06 |
  2. URL |
  3. 愛されている妻 #-
  4. [ Edit ]

豚ヒレ肉赤ワインクリームソース

だいぶ前から、豚ヒレ肉赤ワインクリームソースはうちの定番です。わざと多めに作って、翌日はフジッリと和えて茹でたブロッコリーをトッピングしています。
ご心配ありがとうございます!しゅーは、彼にとって嫌なことはもうしないと決めたので獣医さんには連れて行っていないのですが、ごはんごはーんの歌は毎日うたってくれています。毎日が大切ですねー
  1. 2017/05/06(土) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.