
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017/07/08 サーディンのあれ


お昼は、夫お気に入りのハンバーガーレストランへ。


Hasamu


珍しく空いていたので、ソファー席へ。
チーズバーガーを食べてからひとしきりおしゃべり。

夕食は、

⚫︎ 妻さんのサーディンのあれ

⚫︎ Cpicon 簡単☆エビのマリネソテー by neco。

⚫︎ Cpicon ほたてのクラムチャウダー by yaburie






  1. 2017/07/09(日) 16:52:03|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:1

2017/07/07 ポークオングロワーズ



⚫︎ 妻さんのポークオングロワーズ

もう、うちの定番。これを作るためにスパイス棚にパプリカ、冷凍庫には豚ヒレを常備。( ロシア料理用にサワークリームは常備 )


⚫︎ Cpicon 南瓜とズッキーニのイタリアン焼浸し by Nuravy

美味しいと評判のかぼちゃをいただいたので。夫はかぼちゃが嫌い。



S) 何年か前に起こったかぼちゃブームって理解できないんだよね。( そんなの知らない )

O) 焼き浸しの半分以上を食べる。

A) 一応お断りしましたが、それ、かぼちゃです。

P) 定番決定。








  1. 2017/07/09(日) 16:39:48|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:0

2017/07/06

残業、ダッシュで帰宅。


⚫︎ ラムロースステーキ 香草パン粉焼き


⚫︎ ミックスベジタブルとじゃがいも炒め


⚫︎ キヌアサラダ残り



食後、バタンキュー。







  1. 2017/07/09(日) 16:24:28|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:2

2015/07/05 サバのトマトソース



⚫︎ Cpicon スモークサーモンほうれん草クリームパスタ by ☆栄養士のれしぴ☆

冷凍してあったスモークサーモンで。生クリームの代わりに日切れ間近のサワークリームで。



⚫︎ 妻さんのサバのトマトソース

冷凍庫の塩サバで。



⚫︎ Cpicon まさにコストコの味!キヌアサラダ by 空と雲と。


冷凍してあったローストチキンの残りで。キヌアも日切れ間近。



S)…

O) キヌアサラダをお代わりしているが、パスタはあまり食べない。

A) サワークリーム、失敗か。

P) キヌアサラダは定番入り。サワークリームは生クリームの代わりにはならない。






  1. 2017/07/09(日) 14:26:11|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:2

2017/07/04


⚫︎ ローストチキンの残り

⚫︎ スーパーの冷凍鶏団子のトマトとマッシュルーム煮 ( 夫考案製作 予定外 )

⚫︎ レタスのえごまオイルサラダ


S) 思いつきで作ったけど美味しいな。

O) 自画自賛している。

A) チキンと鶏団子。まあいいか。

P) チキンがまだ残っている。骨から外して冷凍へ。





  1. 2017/07/09(日) 11:19:34|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:0

2917/07/03 ローストチキン

結婚以来毎日酷使してきたレンジオーブンがついに故障、昨日やっと新しいオーブンに交換。2週間が長かった!



ニューオーブンのこけら落としは、

⚫︎ 妻さんとジェイミーのローストチキン

… 仕上げにも塩を振りすぎて皮がちょっとしょっぱめ

⚫︎ ローストポテト3個

⚫︎ ツナときゅうりとトマトのマカロニサラダ




S) 皮がしょっぱくても皮の下に詰まってるハーブが多いところが美味しいんだから、そういうとこいっぱいちょうだい。

O) むしゃむしゃ食べている。マカロニサラダも山盛り。ポテトはちょっとだけ。

A) このチキンは大好物の模様。

P) 次回からは全体に振る塩は無しで。ポテトは一個で。


… このチキンを作るのは2回目。最初に作った時、出来上がったまさに瞬間に、オーブンが満足そうにその使命を終えました。最後に素晴らしい仕事をしてくれました!



  1. 2017/07/09(日) 11:08:20|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:2

カルテ

結婚以来ほぼ毎日お料理と格闘してきた初心者にとっては、わかりやすくて美味しいレシピは宝物です。
何を作ってきたか覚え書きとして記録したいため、
また、いろんな方によって編み出されたり紹介してくださったりして公開されたレシピに感謝の気持ちを伝えるために、このブログを始めてみました。

… しかし文章を書きなれないため、書き始めのエンジンがなかなかかからず、筆も進まず、毎日の記録など無理 (涙)

そこで、出勤している限り毎日必ず書く患者さんのカルテみたいにしちゃおう!と思い立ちました。

POS システム ( 問題志向型 ) といい、① subjective ② objective ③ assesment ④ plan に分けて簡潔に書き、他の医療従事者が読んでもわかりやすいようにします。開示請求があれば患者さんも見れます。

症例1 カレーライス
S) カレーばかり食べている
O) ライスはお皿の隅っこによけている
A) カレーは好きなんだろう ライスは余計なようだ
P) 次回からはライスなしで

という感じです。読みづらいこととは思いますがこんな感じで続けて行ってみようと思ってます!


  1. 2017/07/08(土) 02:18:39|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:0

2017/07/01

今日は久しぶりの外食。

駅前に去年できた、有名なイタリアンの支店へ。


⚫︎ 金目鯛のカルパッチョ オレンジ添え

⚫︎ お店特製という甘エビと野菜のトマトクリームパスタ

⚫︎ 本日のおすすめ、豚ロースのグリル

⚫︎ 本日のおすすめ、金目鯛のグリル

⚫︎ デザートはジェラートとナッツケーキ、筒型のクッキーにクリーム入ったやつ


パスタの甘エビは1匹、夫のお皿で発見。
豚ロースは良い焼き具合。
金目鯛のグリルは取り分けようとした瞬間に目玉が生のまま飛び出してきたため、リスク回避で速攻スプーンを裏返して隠蔽。


本日のおすすめ看板ボード、今まで床の上に置いてあったのを断りなくそのまま食卓に載せたりするのは…

次回はいつもの行きつけイタリアンか。








  1. 2017/07/02(日) 11:02:59|
  2. 外ごはん
  3. | コメント:2

2017/06/30

冷凍庫に鶏もも肉一枚、塩サバ一枚。ベビーホタテちょっと。

⚫︎ 鶏もも肉で、 妻さんの豚とキノコの白ワイン煮込み

⚫︎ 妻さんのさばのムニエル、トマトソース添え 生のトマトで。

⚫︎ 茎ブロッコリーとベビーホタテ炒め

⚫︎ キヌア チキンガラスープ炊き



S) キヌアにはスパイスがあった方がいい じゃないと白いごはんみたい。

O) 焼肉用のマレー風グリルミックススパイスを振りかけている。
ブロッコリーはよけている。鶏煮込みはモリモリ食べ、さばは一口のみ

A) キヌアにスープ味、塩味は付いているのだが…

P) キヌアには好きなスパイスをご自由にどうぞ、にする。食卓に振りかけでも置いておくか?








  1. 2017/07/01(土) 16:43:10|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:0

2017/06/29


⚫︎ ぎょうざの皮でなんちゃってペリメニ

⚫︎ ペリメニの餡をロシア風ハンバーグ、カトレットに流用

⚫︎ ロシア風ポテトサラダ、サラダオリヴィエ

⚫︎ 牛肉薄切りバター焼き


S) こんなに作ってくれてありがとう

O) モリモリ食べている

A) 品数はいつもと同等である
ぎょうざの皮はもち粉入りだともちもちしすぎ

P) 今年分のベランダ菜園のディルが終了するまで、毎日ペリメニ責め


  1. 2017/07/01(土) 15:57:19|
  2. Unclassified
  3. | コメント:0

2016/06/28


数ヶ月前、夫が通販でペリメニの型を買った。いつもはぎょうざの皮で代用、帽子の様に成形している。この型の使い方がわからないと言ったら、ネットでレシピを探してよこした。

⬇️ 型の裏表写真

2017070113362639d.jpg
20170701133625e20.jpg


夫が見つけたレシピ

⬆️ クリックするとナターシャさんという人のレシピに飛べます




苦手な英語のレシピなので何回もよく読んで、バターミルクの代用品も調べて調理開始。


… 生地が全くまとまらない!型どころか手でも成形無理!もう夕食時間は過ぎた!

S) そのレシピ、型の使い方だけ参考にする様に言ったじゃん。生地は前作ったやつ ( 入江麻木さんのレシピ ) でよかったのに。っつーか、いつもみたいにぎょうざの皮で作れば良い話じゃん。っつーか、なんでキチンと確認しないの?…以上、英語。

O) 空腹のためイライラマックス

A) 夫がレシピをよこした時に、型だけ参考用と理解できず。いつものコミュニケーション不全。

P) 今後はどんなに嫌な顔されようと、英語の案件はしつこく聞いて確認する。本日の夕食は5分以内になんとかする。


⚫︎ 作っておいたペリメニの中身にディルをたっぷり混ぜ込み、冷蔵庫にあったミニ春巻きの皮で巻いて焼く。

⚫︎ 冷蔵庫にあったカニカマときゅうりでサラダ

⚫︎ 冷蔵庫にあった牛肉薄切りのバター焼き


以上、5分で終了。












  1. 2017/07/01(土) 14:09:01|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:0

2017/06/27

昨日のうちに下ごしらえしておいた、

⚫︎ 妻さんのチキンディアボロ

⚫︎ 昨日のパスタ残りでオムレツ

⚫︎ 自家製ポテトチップス

⚫︎ リコッタ、トマト、ベランダ菜園のルッコラのサラダ

S) ぼくはリメイクするの嫌いって言ったでしょ。なんでパスタをそのまま温め直さないの?あと、ベランダ菜園のディルがもう枯れそうだから使って、って言ったよね?

O) チキンとポテチ, サラダはモリモリ食べている。

A) 料理の改変は好まないようだが、電子レンジが直るまでは温め直しは難しい。今日のメニューにディル不要。

P) レンジが直るまではフライパンで温め直す。意地でも残り物は有効に食べさせる。今日のオムレツはしょうがないのであたしが引き受ける。明日は帰りにスーパーで挽き肉購入、ペリメニ予定。





  1. 2017/07/01(土) 13:26:50|
  2. 作ったもの
  3. | コメント:0
