函館で美味しかったもの

着いて早々、夫が大風邪を引きホテルの部屋で看病。
やっと良くなってきた日程後半、美味しいお店を探しました。

◎ラ・クッチーナ ヴェンティトレ (イタリアン)
住宅街の中にある一軒家のイタリアン。以前来た時にワインがとても良かったという理由で夫が選択。
うちは、外食の時は必ず、夫はお肉が少しでも赤いと食べられないこと、私がアボカドのアレルギーがあることをあらかじめ伝えます。

…実は、前回はワインもお料理も余り覚えてなかったのですが…

今回のメニュー:
・ボタンエビ、バジルソースあえ⇨ 美味い!
・ムール貝のスープ煮⇨ 美味い!
・牡蠣のフリット、赤タマネギのマリネ添え⇨ 超美味い!
・アサリでいっぱいのボンゴレロッソ⇨美味い!
・イカ墨の極太パスタ⇨茹でるのに30分かかるパスタ (名前は忘れた) 美味い!
・道産牛のミディアムレアステーキ 夫用には、ワイン煮込み⇨ 超美味い!
・アイスクリーム

地元の新鮮な食材満載。一皿の量もちょうど良く。ワインは今回は残念ながら夫の好みに合うものがありませんでした。

ラ クッチーナ ヴィエントーレ


◎ まるたま小屋

日本人女性お二人でやっている、小さくて居心地の良い古民家を改造したロシアカフェ。
焼きピロシキとボルシチはまさに本場のお味で、少食の夫が珍しくお代わりしていました。

函館はもともとロシアと縁が深く、曽祖父母、祖母はロシア語が話せたようです。このお店の近くにもロシア正教の教会や、ロシアの大学分校があります。あ、私、函館生まれなのです。もう実家はないのですが。


まるたま小屋
まるたま小屋 FB

ハリストス正教会


◎ロワゾー
これも住宅街の中にある一軒家のフレンチ。旅行中を言い訳にちょっとお高いけど挑戦。

とても繊細なお料理の数々、美しい食器、温かいサービス、素敵なお店でした。
… しかし繊細すぎて何が出て来たのかお料理初心者の記憶に留められず。あ、コーンスープは思い出せた。
いずれもとても 美味しゅうございました。
メインのお肉が、ウエルダンですよ、と言われて夫がナイフを入れたところ、夫的にはまだミディアムレアに近く、でもナイフ入れちゃったし…と悩んでいたら、快く焼き直し(いや、いちから作り直し) してくれました。最後にシェフがその件について謝りに来てくださり、しかも夫には、僕は英語が余り得意ではないので、と、夫がわかるフランス語で話してくださいました。( 夫はロシア系ですが、義務教育はヨーロッパのフランス語圏) フランスで数年修業なさったようです。夫は超久しぶりにフランス語が話せて嬉しそうでした。

ロワゾー



先日のブログにリンクを貼っていなかった二軒はこちら。

◎ イタリアンゴーゴー

イタリアンゴーゴー


◎ 梅乃寿司

梅乃寿司



前回来た時に観光地は全て夫に見せてあったので、今回はホテルで看病缶詰め & 食べ歩きのみの滞在でした (=゚ω゚)ノ














  1. 2017/09/30(土) 15:33:51|
  2. 外ごはん
  3. | Comments:2

函館で美味しかったところ1

遅い夏休み、函館に行ってきました。ここは美味しかったというお店とメニューをメモ代わりに。

イタリアンゴーゴー
名前がびっくりだけど、落ち着いた雰囲気で美味しいイタリアンのお店。値段もお手頃。
カルボナーラと エビのポタージュが美味しかった。

梅乃寿司
有名なお店。予約は取れないというネット情報でしたがダメもとで電話、ディナーで予約がとれました。
清潔な店内、スタッフの皆さん全員がとても細やかな心遣い、そして板前さんの仕事が凄い!今回食べて特に感激したのは北寄貝、ツブ貝、のどぐろ、鰯。もちろん他のネタも素晴らしい。

リンクは後でまとめて貼ってみます。




  1. 2017/09/22(金) 18:09:37|
  2. 外ごはん
  3. | Comments:2

2017/07/01

今日は久しぶりの外食。

駅前に去年できた、有名なイタリアンの支店へ。


⚫︎ 金目鯛のカルパッチョ オレンジ添え

⚫︎ お店特製という甘エビと野菜のトマトクリームパスタ

⚫︎ 本日のおすすめ、豚ロースのグリル

⚫︎ 本日のおすすめ、金目鯛のグリル

⚫︎ デザートはジェラートとナッツケーキ、筒型のクッキーにクリーム入ったやつ


パスタの甘エビは1匹、夫のお皿で発見。
豚ロースは良い焼き具合。
金目鯛のグリルは取り分けようとした瞬間に目玉が生のまま飛び出してきたため、リスク回避で速攻スプーンを裏返して隠蔽。


本日のおすすめ看板ボード、今まで床の上に置いてあったのを断りなくそのまま食卓に載せたりするのは…

次回はいつもの行きつけイタリアンか。








  1. 2017/07/02(日) 11:02:59|
  2. 外ごはん
  3. | Comments:2