久しぶりの晩御飯覚え書き

インフルエンザではない重めの風邪をひいてしまったり、仕事が片付かなかったりで、しばらく晩御飯の記録が出来ませんでした。久しぶりの記録です。

火曜日、夫が「 明日から一緒にお散歩するよ」と言い出しました。「 君はもう若くないんだし運動が大切なのに何にもやってないからね 」

現在夫は、① 撮り終えたショートフィルムの編集 ② 初めての小説の執筆 ③ 自分のインターネットテレビトークショーの準備 で、自宅オフィス ( = うちの茶の間 ) に引きこもりっきりです。
外出は週に1度のスーパーへの買い出しくらい。
万歩計をつけたらせいぜい数百歩しか歩いてないんじゃないかと思います。

あたしは毎日、病院の中を走り回っているので、そんなあんたに言われたかないわーと思ったのですが、今年は夫が言い出したことにまずは乗ってみるという方針なので、頭を切り替えました。

美容外科の高須克弥先生が、交際中の漫画家、西原理恵子さんのことをくまちゃんと呼んでいる理由について、「 相手が対等の人間だと思うと腹がたつけど、くまが何をやっていても腹は立たない 」と書いているのを思い出し、

うちにはねこが3匹いるけど、実は毎日お散歩が必要なわんちゃんもいたんだわー。今度からそう思おう。( 人権蹂躙 )

翌日帰宅後、一緒にお散歩へ。

うちの周りをぐるっと歩いただけですが、朝夕の車通勤ではわからなかった温かい風、桜の蕾が膨らみ始めていることなど、春の匂いを感じられて意外に楽しめました。乗ってみるもんだな。


金曜日、予定外の大残業。うちにたどり着くのがやっとで晩御飯はピザの宅配。もちろんお散歩もなし。


昨日土曜日は、しっかりたっぷり晩御飯を作ることにしました。


妻さんのスコッチエッグ

うずらの卵で小さいスコッチエッグを多めに作りました。


妻さんのサーディンのあれ

買い出しで生きのいい鰯を見つけちゃったので、これも。トマトたっぷりで作りました。


どちらもとっても美味しかったです。


来週は、夫の言い出したことにまずは乗ってみるの一環で未知のイベントが待っています。
ちょっと楽しみ。













  1. 2018/03/18(日) 12:32:21|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

思い出せる分の晩御飯 順不同

関東で大雪が降り高速道路が閉鎖されたため、数日慣れない電車通勤が続きました。( うちは駅から離れた不便な場所にあります ) さらに残業が多いことが重なって生活のリズムが変わり、しばらく手帳にも晩御飯記録ができませんでした(涙)

このブログは自分が何を作ったかの忘備録なので、思い出せる分の晩御飯を書き散らかそうと思います。

まず昨日。

妻さんのエビのスパイス煮 ターメリックライス添え

◎ ブリのムニエル

◎ マグロのお刺身

◎ シューストリングポテト

◎ スナップエンドウのサラダ


エビのスパイス煮、今回はバナメイエビで作りました。このレシピは簡単なのにめちゃくちゃ美味しくて、もう何回も作っています。


夫が去年の食あたり以降、食が細いのもありどんどん痩せて、今では188cmで60kgを切りそうなまでに。
年末の胃カメラは器質的に異常はなく、胃の動きが悪い機能性ディスペプシアとして治療を始めましたが、お薬を飲むのが食前のため忘れることも多いらしく、効果はまだ今1つ。

ほんとはとにかく血液検査をしたいのですが、注射針で心肺停止したことがある夫は断固拒否。
一昨日、妥協策として、自分の病院でCT検査と超音波検査、尿検査を予約しました。

インフルエンザ大流行りのいま、週末の買い出し以外は自宅にこもって映像の編集と執筆をしている夫のこと、久しぶりの電車とバスでもれなくインフルを拾うだろうと思い、マスク着用を厳命 ( 予防効果は疑問という考えもあるようですが 、少なくとも隣の人の咳やくしゃみを直接吸い込まなくて済むので ) しました。

でも絶対忘れる予想。対策として、

① 玄関のドアの夫目線の位置に磁石でくっつけておく
② それも見逃す可能性があるので、夫のコートのポッケ、左右両方に一枚ずつ突っ込んでおく

さすがにマスク着用でやってきました。どれを使ったかは知らないけど。

夫は日本語ができないので検査にはあたしが仕事の合間に立ち会い。

CTでは夫を検査台にのせてから操作室に行くと、放射線技師さんが、「 検査中の息を止めてくださいっていう機械音声のアナウンス、ソフトに英語版があるのでそうしましょうか」と気を利かせてくれました。一緒に言語選択の項を見ると、何とロシア語もあるじゃないですか!… もちろん、ロシア語でお願いしました。

操作室のガラス越し、ロシア語のアナウンスが流れるとロシア系アメリカ人の夫の目が点になったのが観察できました。

エコー検査は、担当の臨床検査技師さんがとても綺麗な発音の英語で説明しながら行ってくれました。
スタッフの皆さんのおかげで検査は無事終了。針さえ避ければ大丈夫なようです。


結果、画像で確認できる異常はなし。いろんな可能性を想定していたのでまずはホッとしました。
尿検査はどうしても病院では出ないと言い張るのでお持ち帰り、後日持参。
… 残るはやっぱり血液検査。どうしたらいいかなー。


体重を戻すのが先決なので、夕食の炭水化物を増やすことにしました。( あたしはプチ糖質制限中 )
メインのパスタ、ご飯などに加え、まずは夫が好きなフライドポテトを添えることに。
今回、初めてシューストリングポテトを買ってみましたが、オーブンで放置でき便利でした。
夫もパクパク食べました。


検査が終わった後、一緒に車で帰ろうと待っててもらいましたが病棟の仕事がなかなか終わらず、着替えてたどり着いた時には照明を半分落とした待合室に1人ぽつんと座っていました。


仕事をしているあたしの姿を垣間見たためか、帰宅後はいつもより優しかったです。
長続きはしなそうだけど。









  1. 2018/02/11(日) 12:02:01|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

先週の晩御飯

年明け、仕事がバタバタで晩御飯に何を作ったか覚えていられませんでした。

と、言うことで先週から毎日作ったものを手帳にメモすることにしました。


1/14
愛されている妻さんのブログでおでんの回があり、とっても美味しそうだったのです。( 私と夫と猫の幸せ生活 )


結婚した年、お料理1年生の時に初めておでんを作りました。

( 話はそれますが、あたしは美術的センスが全くありません。
こどもの頃から絵や工作がド下手、ファッションセンスも壊滅的。
医学部の解剖学や病理学の実習ではスケッチをしなければならないのですが、いつも合格点をもらうまで何回も描き直し・居残り。)

夫を喜ばせようといろんな具を欲張ってお鍋に詰め込んだ結果、
食卓で得意げにお鍋の蓋を開けた瞬間、


「 ごみ箱みたい…」


具が入り乱れている上に煮込みすぎてクタクタになっており、しかも地味な配色なので悔しいことに言い得て妙でした。


今回はもうお料理高学年( でもまだ小学生 ) なので、汚名挽回を狙います。

具は、ごぼう天、鳥団子、野菜しんじょ、はんぺん、こんにゃく、大根、じゃがいも、下ごしらえした牛すじ肉。
だしは市販のおでん用だしを使いました。

無いセンスを駆使してお鍋の中身を整理整頓して並べ、食卓に。

夫はパクパク、何回もお代わりして食べました!勝利!


1/15
ちょびっと残業。

◎ 昨日のおでんの残り

◎ おでんの汁と豚バラでカレーうどん

◎ めかじきのフライ


何ということでしょう、夫は残り物のおでんもよく食べました。



1/16
残業。

妻さんの牛肉の黒ビール煮込み

◎ ツナ、トマト、きゅうりのマカロニサラダ


愛されている妻さんのビール煮込みレシピ・牛肉の黒ビール煮込みとカルボナードブッフ、両方ともとても美味しいのですが、どちらかと言うとあたしはカルボナードブッフの方が好きかなー。


1/17
また残業。

妻さんの酢豚

◎ にら卵焼き

◎ 白いご飯


何で毎日残業なの⁉︎ って、ご機嫌斜め。仕事終わんないんだから しょうがないじゃんよ…
こういう時は酢豚を食べさせるに限ります。あっという間にご機嫌回復。


1/18
◎ ラムパン粉焼き
いつもはニンニクパン粉を載せて焼き、アジカソースをつけて食べますがちょっと味を変えたくて、

Cpicon 仔羊の香草焼き by *R-Style*

◎ フレンチフライ
◎ スクランブルエッグとサラダほうれん草のサラダ

ラムはマスタードが効いていて美味しかったです。


1/19

◎ 豚汁

Cpicon 鶏むね肉と春雨のオイスター野菜炒め♪ by bvivid

クックパッドを開けたらトップページの今日のおすすめにあったので予定変更して作りました。

◎ 焼きなす


焼きなす、作り始めてから鰹節を切らしていることに気がつき、お醤油をかけた後 代わりにキッチンガーリックを振ってみたら大失敗。…キッチンガーリックはお塩入りなのでした。しょっぱーい。

鶏ムネ肉と春雨炒めは美味しかったです。



1/20
午前中は火災報知器の点検。ショックなことに寝室の報知器が壊れていました。築15年経つといろいろ壊れ始めるようです。後日修理ですと。

お昼は購入後11年のスカイラインの車検。
年末に煙を吹いて修理したばかりですが、あちこち部品の交換が必要なことが分かりました。
総費用は30万円ですと… ( 号泣 )


その後、気を取り直し超久しぶり( 去年の10月以来。夫は7月に外食で食あたりになってから外食を嫌がるのです ) の外食。

お気に入りのハンバーガーレストラン、hasamu がメニューを一新してから初訪問。
ランチタイムの終わりでしたが混んでましたー。

お店のホームページはなくフェイスブックしかないようなので、メニュー一新後の感想を載せている方のブログを借用させていただきます

https://yokohama-pinevalley.com/honmoku/arc/2703


新メニューから、夫はホワイトソースとマッシュルームソースのバーガー、あたしはハラペーニョバーガーを。
お互いのは味見していませんが、とても美味しかったです。


買い出しして帰宅。スーパーで、本マグロの解体ショーをやっていました。
今日は魚介祭り。

◎ 本マグロ、大トロのお刺身
◎ 真鯛をちょっと炙ってカルパッチョ
◎ ブリのステーキ
◎ ベビーホタテのチャウダー

いつもお肉料理が多くお魚もいろいろ食べさせたいところなので、全部少しずつ作りました。













  1. 2018/01/21(日) 19:39:01|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

2018 お正月

我が家のクリスマス本番第一弾は大晦日。

そして、お正月もクリスマスのご馳走が続きます。
お正月以降は、あたしに采配が戻ってきます。

もちろん、愛されている妻さんのレシピシリーズから。


1/1

妻さんのカルボナードブッフ

いつもより良い牛もも肉の塊を厚く切り分けて圧力鍋で煮込みました。

◎ ナスとトマト煮


美味しい!カルボナードブッフ、これからは普段の日も作ります!



1/2

妻さんの ローストポークwith アンチョビ&ローズマリー


◎ 昨日のカルボナードブッフのソースとフェットチーネ (ほうれん草入り)

◎ ハムとグリンピースのグラタンパイ


ローストポークはあたしは大好きな風味でしたが、夫はいつもの( 通訳; 妻さんのイタリアンローストポーク) が好きだそうです。


1/3

妻さんのフライドチキンねぎソース

夫がぱくぱく食べました。


◎ ニラの豚しゃぶしゃぶ肉巻き焼き

冷蔵庫一掃で。



1/4

この年始年末は奇跡的に1回も義務のシフトが当たらなかったため、時々自分の入院患者さまたちのご様子を見に行きました。今日からは本格的に仕事始め。

妻さんのイングリッシュカレー

豚肩ロースをたっぷり使ってご馳走に。


◎ ケールとゆで卵のサラダ

◎ たらの肝の缶詰


この辺で今回のクリスマス気分は終了です。


クリスマスイブに夫が ぶすっと差し出した包みには綺麗な絵皿( 有田焼というシールが貼ってありました ) 、ロシアのチョコ詰め合わせ、フランスの赤ワイン。


20180105184338f69.jpeg


あたしが ぶすっと差し出し返したのは、猫たちみんな、夫とキバ、ちっちゃい頃のキバ、をプリントした3種類のマグカップ。

201801051841399aa.jpeg

201801051841181df.jpeg



数日間は放置されていましたが、仲直りした途端に新しいカップ・特に自分とキバのやつでコーヒーを嬉しそうに飲んでいます。


ロシアチョコは1種類を律儀に半分個ずつして毎日デザートに。

20180105184205f56.jpeg

聖ワシリー大聖堂っていうらしい。



大晦日は、夫からは淡い色彩で鯉が描かれた大皿。小田原のばんこ焼き、というシールが貼ってありました。今年は瀬戸物シリーズか。
あたしからは、夫が日本の映画やアニメのヒロインの中で最も美しいと思っているらしい Elfen Lied ( ホラーアニメです ) のヒロイン Lucy の綺麗なポスターをヤフオクで入手してあったのですが、残念! 配達が間に合わず。
口頭で伝達しました。

20180105184320798.jpeg




ロシアチョコ、何気なしに2人で箱をひっくり返してみたら、Belgium って書いてありました 😵

2018010518425701e.jpeg





  1. 2018/01/04(木) 17:12:00|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

大晦日

大げんかして膿を出し尽くし、ちょっとさっぱりして迎えた大晦日。

・キッチンは片付いている。スペースもばっちり。
・夫が作る予定のレシピは印刷してよく読んだ ( 今までは夫が自分のスマホ内のレシピを見ながら指図するので、展開が読めなかった )

夫の先回りをして、あれはいる?これはどうする?と聞きながら準備。
夫もいつもとは違って、あ、それは僕がやるからいいよ、とか、これ、やってくれる?とか友好的。

なーんだ、もっと早くからこうすれば良かった。

そしてメニューは、


ビーフウェリントン

夫が大好きなシェフ・ラムジーのレシピ。
牛フィレ肉をさっと焼き、プロシュートで包んでから、パイ生地にキノコのスタッフィングを敷いた上に載せてぐるぐる巻いてオーブンで焼くというもの。ソースはレシピにあるブラックベリーの代わりにブルーベリーで。

20180103143314e79.jpeg

キャビアとバターをたっぷり塗ったパンと。


以下はあたし担当。メインを作り始める前に仕上げて冷蔵庫に。

Cpicon 簡単☆エビのマリネソテー by neco。


Cpicon クリスマスのたまご by cheebee


Cpicon ロシアサラダ( オリヴィエサラダ) by cheebee


ケーキは市販のスポンジケーキ台を半分に切って4段に重ね、レモンバタークリームとカラメルをまぶしたナッツでコーティングした夫製作。お昼のうちに全部自分1人でやってもう冷蔵庫に入ってました。


20180103143432bf7.jpeg



そして迎えた大晦日仲直りディナー。
とっておきのシャンパンも開けました。

2018010314335831a.jpeg


ビーフウェリントン、初めて食べましたがとても美味しかったです。
夫は、シェフ・ラムジーって天才だな…と呟きながら食べていたので、

作ったあんたも天才じゃない?

って、多目によいしょしておきました。


2018年、うまくやって行けそうです。












  1. 2018/01/03(水) 14:59:04|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:3
Next page