今週の晩御飯 2017/11/12ー11/18

11/12

◎ カキフライとアジフライ

今年初のカキフライ。あたしはフライが下手くそで、パン粉がはげはげの仕上がりになります。
どこかでみた、卵と小麦粉の代わりに市販の天ぷら粉を溶いてつけてからパン粉をまぶすという方法だと、フライっぽくできるようになりました。

◎ 自家製タルタルソース。

ピクルスと玉ねぎたっぷり。

◎ レタスサラダ



11/13

残業。

◎ 焼肉用牛カルビのフライパン焼き

Cpicon 簡単♬おいしい❤キムチ炒飯 by yukki♡♡r

冷蔵庫にあるキムチの残りで。
夫は韓国で働いていたことがあり、たまにキムチを食べたくなるようですが1パックは食べきれずいつも残ってしまいます。



11/14

◎ 平尾由希さんのマダラのレモンクリーム

水切りしたヨーグルトとレモン、マヨネーズ、生クリームをよく混ぜて塩胡椒したマダラにかけてオーブンで焼きます。

◎ ナスとコストコのオイル漬けモッツァレラチーズのパスタ

トマトソースで。


11/15

マイホームクッキングダイアリーさんのシュウマイ

蒸したシュウマイを一旦冷凍してから再度蒸すと美味しいというレシピです。
前日、マダラをオーブンで焼いている間にシュウマイを作って蒸し、冷凍しておきました。
半信半疑でしたが、肉汁あふれるシュウマイに仕上がりました。
シュウマイがあまり好きではないはずの夫が無言でぱくぱく。

◎ 豚こまと玉ねぎ、赤ピーマンの甘酢炒め

Cpicon ✿胡麻マヨ醤油no春雨サラダ✿ by TWOHEARTS

いつもはポン酢で作る春雨サラダをマヨネーズとお醤油で。
ポン酢の方が好みかな。


11/16

◎ ラムのオーブン香草パン粉焼き

◎ 中学の家庭科で習った挽肉入りオムレツ
豚ひき肉ちょっとと玉ねぎをバターで炒めて、オムレツにするのが面倒だったので卵でとじました。
意外に美味しかったです。

夫がまたベティクロッカーのケーキを焼きました。今日は何が言いたかったのかな?

20171119173639ccf.jpeg

シール剥がし失敗。


11/17

長め残業。帰ると夫が不機嫌。残業なんて無けりゃいいのにって。そりゃそーだわ。

妻さんのポークチョップハーブグリル

家庭菜園のタイムをたっぷり。行きつけのスーパーで骨付きポークチョップが売られているのをみたことがなく、普通のトンテキ用お肉で。うちの定番です。

◎ トルテリーニのトマトソース和え

先週買ったコストコのトルテリーニがまだ余ってるので。

Cpicon 簡単!キャロットラペ(ニンジンサラダ) by kamokanae

このレシピで、はちみつの代わりにレーズンを入れています。フルーツニンジンで作ってみましたが、このサラダは普通のニンジンの方が合ってるかな。


11/18

夫ご飯。

◎ 牛ステーキ ウスターソース

和牛ヒレステーキ用を奮発購入。夫は、焼き具合が少しでもピンクだと必ずお腹を壊します。
ウスターソースに漬けたお肉をそれはもうしっかり、表面が焦げるほど😭 ( 良いお肉なのに…) フライパンで焼き、玉ねぎとニンニク、赤ワインと生クリームを加えてソースに。
ウスターソースは英語で Worcestershire sauce というようですが発音が難しすぎ、あたしは聞こえた通りにウオッシャウオッシャソースと言うので夫が笑います。

◎ マッシュルーム、コストコの干しキノコ、ポテトのクリーム煮

アラフィフとしてはお料理両方に生クリーム、はキツイのですがせっかく作ってくれているので文句は言いません。


Snugglebutt さんのカリフラワーオーブンロースト

愛されている妻さんのブログからつながってお邪魔したSnugglebutt さんのブログから。
簡単にできて美味しく、定番入り決定。


夕食時、夫が喉を詰まらせたっぽいので、「ハイムリッヒ法 ( Heimlich ) やったげようか?」と冗談で言ったらハイムリッシュだ!😡と怒る怒る。

えー、でも大学のドイツ語の授業で ich はイッヒって習ったよ?
➡︎ 僕の住んでたスイスではドイツ系スイス人はみんな イッシュって言ってたから間違いない 😤 君の大学時代ってどんだけ昔の話?( うちはあたしが15歳年上です )
➡︎ 今、年寄り扱いしたでしょ?ムキー 😡

頭にきたので発音サンプルをググったら、確かにみんなイッシュに聞こえる。自信がぐらつきさらにググるとこんなブログを見つけました。

IchとIschとIkの間

なるほどー。ベルリンより南ではイッシュと発音する人が多いのか。
喧嘩両成敗でした。

ちなみにハイムリッヒ法とは、

ハイムリッヒ先生のハイムリッヒ法初体験

心肺蘇生法で習ってはいるものの、あたしも実際にはやったことありません。考案者のハイムリッヒ先生も初体験だったとは!

ちなみに夫の喉の異物は、妻の誤りを正そうという鼻息の荒さで無事通過した模様です 😁





  1. 2017/11/19(日) 16:13:18|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:3

今週の晩御飯 2017/11/4〜11/11

11/4

夫が行きたいというので、久しぶりにコストコに行きました。夫のこの時期のお目当ては、海外ブランドのクリスマスバージョンのチョコ。目を輝かせてガッシガッシとカートに箱を放り込んでいきます。その他にも、チーズ、ハム、ソーセージ、生パスタなど ここでしか買えないものを物色。
あたしは、切らしていたキヌアを買いました。アラフィフがすがるスーパーフードです。
今日は財布の紐を締めとくはずだったのに、最終的にはカートがいっぱいになるコストコマジック…

遅いお昼はコストコで買った コストコのマルチグレインフムスラップ ( ← 説明が詳しい方のブログのリンクです )

ひよこ豆のペーストと野菜ツナサラダをトルティーヤで巻いたやつです。一本でお腹いっぱいになるボリュームでした。賞味期限は明日までなのであしたのお昼もこれ。

一旦 家に帰ってからいつものスーパーに買い出し。

今日の晩御飯は、


妻さんのエビのスパイス煮
この間つくったばかりなのにまた登場。美味しくて大好きです。


◎ ターメリックキヌア
ターメリックライスの代わりにやってみました。いい感じです。エビに合いました。


◎ レタスのサラダ

キヌアがある時は、週に1-2回はうちの主食になります。



11/5

夫プロデュースの晩御飯。コストコスペシャル。


ロブスターラビオリ ←お料理サイト Yummly のレシピから。

昨日コストコで買った、ロブスターを練りこんだ生ラビオリ。( RANA ロブスターラビオリ ←通販サイトからお借りしました )
夫がソースのレシピを検索して作りました。
サフランを使うというので、高いからちょびっとだけだよって念を押して渡しましたが、ぼくはレシピの写真通りに作りたいとふたつまみほど使用。あたしはいつも耳かき一杯しか使わないのに …(涙)

◎ コストコで買ったチェダーチーズ入りミートボール。( 伊藤ハムのチェダーチーズミートボール ←説明が詳しいブログのリンクです )
家庭菜園のバジルをたっぷり。


◎ ホタテ焼き
お刺身用ホタテをバターでさっと焼き、市販のバジルソースをトッピング。夫のお得意料理。


201711121305431ce.jpeg

豪華ディナーになりました。



11/6

ちょっと残業。

◎ 昨日のラビオリ残り

◎ 豚ロース薄切りでにんじん肉巻き
塩胡椒だけで焼きました。

◎ ラタトゥイユ



11/7
妻さんのカレーとサモサ
いつもは鶏手羽元で作りますが、今日はお手本に倣って豚肩ロースで。
サモサは初めて作りました。サモサ用に玉ねぎみじん切りを残すはずだったのにうっかりカレーに全部使い、気づいたのはまな板と包丁を消毒して片付けたあと。…もう一回引っ張り出して、玉ねぎみじん切りました 😂

夫はこのお団子なに?って。サモサって言うんだよと教えた後もお団子って呼びながらパクパク食べていました。


11/8

日勤のあと、当直。
夫用には、たっぷり作った昨日のカレー。あたしは病院の検食です。
夫は、あたしが当直で留守の晩をパーティナイトと呼びます。ガミガミ言われずに好き勝手できるからw
もちろん、超人見知りの夫なのでひとりパーティです。


11/9

当直明けは午後お休みをいただきました。
帰ると既に夫がピザ生地を発酵させています。

◎ 夫のピザ
夫作成のトマトソースにコストコで買った プロシュート、サラミ、チョリソー、ハーブオイル漬けのモッツァレラチーズ、マッシュルーム、玉ねぎをたっぷり載せて焼きます。

昨年、ピザ好きが高じておうちピザを頻繁に作るようになった夫。家のオーブンでは飽き足らなくなり、ピザ用オーブンが欲しいと訴え続けて根負け。アメリカアマゾンで購入しました。送料合わせて数万円。国内で買うと軽くこの倍はするのが不思議です。こんなデカいの置く場所ないでしょーと言ったら指差したのがシンク横のキッチンカウンター。
…あたしの調理スペースが…😭

201711121348243dc.jpeg

前面の油よごれには目をおつぶりくださいませ。

当直明けをねぎらってか、ベティクロッカーのブルーベリーマフィンも焼いていました。
( 後に自分の朝食用と判明 )

11/10

またまた夫が晩御飯を作るって。

トルテリーニ マッシュルームソース ( Yummly のレシピです )
( コストコのトルテリーニ 説明が詳しい方のブログのリンクです )

コストコで買ったトルテリーニという生パスタ。ラビオリのような格好で、中に数種類のチーズが入っています。やはりコストコで買った、ポルチーニ茸を含む数種類の乾燥きのこセットと生しいたけ、マッシュルームをたっぷり使ったきのこ三昧のクリームソースを作りました。

の、濃厚すぎる… 夫は乾燥きのこの味が強すぎるかなあと言っていました。

◎ カリフラワーのサラダ


11/11

新しい人工呼吸器についての講演を聴きに行ってきました。うちの病院でも是非使いたいので、来週申請しなくては。
終了後、外に出ると昼と違って風が冷たく、セーターにストールで来たのは失敗。
風邪の患者さんが増えてきています。お気をつけくださいね。

ジェイミーのタイチキン
時々作る、ジェイミーオリバーのレシピです。グリルですぐできます。うちは鶏モモ肉で作り、コリアンダーをたっぷり散らして食べます。

◎ 昨日のトルテリーニ

◎ フレンチフライ
レンコンチップスに初挑戦、スライサーで切って揚げたら薄すぎてあっという間に焦げました…
予定外のポテトに変更 😭


トルティーヤを食べている時に牛乳を出してきて飲んだら、
「 しょっぱいものと一緒に牛乳飲むなんて信じられない、牛乳は甘いものと飲むものだ、ぼくの周りでそんな気持ち悪いことする人見たことない」と大騒ぎ。
北海道生まれのあたしにとっては、給食で必ず牛乳がつくのはもちろん、家の冷蔵庫には常に数リットルの牛乳があり水替わり。

アメリカ生まれ、ロシア、スイスと酪農の盛んな国々で育った夫。そのルール、ほんとか?











  1. 2017/11/05(日) 15:19:46|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:4

今週の晩御飯 2017/10/28〜11/4

10/28
お休み。夫の仕事を少し手伝いました。疲れちゃったので、夜は夫と相談し、宅配ピザにしました。

Cpicon カリフラワーのカレーマリネ by Schnappi

サラダ代わりに。


10/29

◎ 夫のハンバーガー

ひき肉を調理しながら同時進行で中に挟む生で食べるものを準備するのは神経を使うので、おうちでハンバーガーは極力やりたくないあたし。
そしたら、今日はぼくがやる!と。えー。
牛肉100%のパテにイタリアンハーブたっぷり。玉ねぎは炒めてハチミツをちょっと足していました。
レタス、トマト、ピクルスの準備と大量の洗い物はあたし。何故、フライパンが3個、ボウルが2個?
で、ブツブツ文句を言ってたら、美味しいものを食べるんだから文句言わない!と叱られました。

…美味しかったです。

食後に黙々と大量の洗い物を済ませたあたしを見て、夫が急に買い置きしてあるベティクロッカーのケーキを焼き始めました。ちょっと言いすぎたかな?と夫が思う時、何故かケーキを焼くようです。
その姿を横目に就寝。


10/30
ちょっと残業。

蒸し鶏

ブログ、「♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」 さん に載っていたのでやってみました。ケンカの多い我が家、このブログに綴られる2人で上手く生きていくやり方を参考にしたいなぁと思っています。
きゅうりとチキンサラダに。鶏胸肉がしっとり美味しくできました。

妻さんのノルマンディーポーク

果物嫌いの夫ですが、このお料理だとりんごをよく食べます。美味しかったです。


たっぷり砂糖衣をかけたベティクロッカーのスパイスケーキが焼きあがって冷蔵庫に。
デザートにいただきました。



11/1

唐揚げ練習帳

飯島奈美さんの唐揚げ。唐揚げは何回作っても納得がいかず迷子になりっぱなしだったのですが、これは上手くできました。唐揚げはこれで決定かな。

◎ ハムとグリンピースのマカロニサラダ


11/2

妻さんの焼き豚

この間、ブログのお返事で分量を丁寧に説明していただいたので早速。
先日作った炊飯器蒸し鶏に応用してみました。
うちは夫と生活時間がかなりずれているので、すり合わせるために晩御飯は遅い時間です。あたしは帰宅後仮眠してからご飯支度をします。仮眠前に炊飯器に入れておきました。

つけ麺の達人というつけ麺の豚骨味スープに、焼き豚、加熱した玉ねぎみじん切り、ゆで卵、長ねぎ、ゆでたほうれん草、キムチをトッピングに準備して、おうちつけ麺。
焼き豚はしっとり美味しくできました。


11/3

妻さんのポークン・ビーンズ

白インゲンの缶詰があったので、作ってみました。
材料に豚ヒレ肉、サワークリーム、ディルと既に夫の好物満載。
… 夫の顔輝くお料理でした!

Cpicon シンプルが一番☆美味しいアマトリチャーナ by Kumarin309t

家庭菜園のバジルをたっぷり。


大きなワンホールの砂糖衣かけスパイスケーキ、完食しました。
昔むかしに読んだ赤毛のアンシリーズの中で、砂糖衣のケーキがよく出てきた記憶。
他にもよく出てきた表現「はしばみ色」を思い出し、調べてみたら、英語ではヘーゼルナッツ・夫の眼の色でした。
40年前 はしばみ色ってどんな色かなーと想像して読んでいた自分に、40年後のあんたのダンナの眼の色だよって教えてやりたいです (=゚ω゚)ノ


  1. 2017/10/28(土) 18:59:20|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

今週の晩御飯

今週の晩御飯。

10/21

夫のタコス。

レシピ通りに作らないと気が済まない夫。合挽肉を700g!も使いました。
こんなじゃ3日は食べ続けなきゃだよ?と言いました…

10/22

鯛のハーブ焼き

昨日の買い出しで、小ぶりの鯛を見つけました。
妻さんご紹介のレシピでいつか絶対作りたかったやつ、初挑戦。
美味しくできました。

… 夫の自主製作したドキュメンタリーが海外の小さな映画祭で金賞をもらった模様。ちょっとしたお祝い。

タコス2日目

ガーリックスプラウトとトマトとズッキーニのナムル

買い出しで見つけたガーリックスプラウト、袋に参考レシピが載っていたので作ってみました。
…あまり我が家向きじゃないかな。

10/23

妻さんのポークソテー ウイスキーソース

これもうちの定番。うちは夫がお菓子を作る用に買ってあるドランブイを使います。

タコス3日目。チップスはもうないので中身だけ。

夫が、次回は量を減らして作ろう…と呟いていました。

昨日のナムルにトマトのパッサータとイタリアンハーブを無理矢理混ぜてトマトパスタのソースに。

ロメインレタスとコーンのサラダ。

買い出しで美味しそうなロメインレタスを見つけたので、シーザーサラダドレッシングも買いました。

それを見た夫が、
ぼく、そのメーカー好きじゃない。( キューピー )

無視して購入。

うちはサラダは各自ドレッシングをかけるようにしています。
あたしがドレッシングを好きなだけかけるのを見て、ぼくはちょっとだけでいいと、ほんの数滴。

… 一口食べたあと、たーっぷり掛け直していました。

10/24

市販の素を使って、鶏もも肉・ナス・ピーマンをたっぷり入れたタイグリーンカレー。

夫は麺類もお米も柔らかめが好きなので、ジャスミンライスを柔らかめに炊きました。
…水、多すぎた…

ロメインレタスとゆで卵のサラダ。

夫、最初からシーザーサラダドレッシングを積極的にかけていました。


10/25

ラムステーキ用のグリル焼き

夫は家庭菜園に熱心。バジル、ルッコラ、赤唐辛子、タイムを栽培しているのですが、寒くなってからは室内になんちゃってな温室コーナーを作って続けています。
タイムはもうジャングルのようです。

20171028173748a05.jpeg


ぼくのタイムを使って〜!という夫の悲鳴に従い、両手盛り一杯のタイムを収穫してラムの上に敷き、オリーブオイルと美味しいお塩をかけてオーブンで焼きました。


昨日のタイカレーに赤ピーマンと牛乳を足して、リングイネのソースに。

ロメインレタスのサラダ。

10/26

Cpicon 簡単本格!!シンガポールチキンライス by 生ちゅう

鶏胸肉で。

Cpicon 思い出の帆立チャウダー by れいくさいどかふぇ

ベビーホタテの消費のため。献立に整合性なし。

ロメインレタスとコーン、ゆで卵のシーザーサラダ


10/27
長めの予定残業。

妻さんのポークシュニッツェル

これもうちの定番。夫はネットで購入したアジカソースで食べます。あたしはそのままで。

昨日の残りのチャウダーでマカロニグラタン

昨日のシンガポールチキンライスでちょびっと残ったご飯を卵チャーハンにして、レタスにトッピング。
キューピーのシーザーサラダドレッシングを使いきりました ( 夫が )

… ドレッシングなくなっちゃったよ!また買わなきゃ!って。( まさかの手のひら返し )




  1. 2017/10/22(日) 19:54:12|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2

今週の晩御飯

今週は、怒涛の妻さんレシピ祭りとなりました。


イタリアンローストポーク

日曜日のご馳走です。2人で観たい映画があったので、観る前にオーブンに仕込んで観終わった頃ちょうど焼き上がりました。肩ロース塊の良いやつを見つけると作らずにはいられない、お気に入りです。


マリネードチキンのオーブン焼き
会議で遅くなることがわかっていたので、前の晩からマリネしておきました。
仕事終わりに夫にオーブン予熱+オーブンにお皿を入れるように頼んだので、帰宅後ちょうど出来上がり。
美味しかったです。

ポークソテーブルーチーズソース

いつもは元のレシピ通り鶏肉で作りますが、今回は豚肉で。
美味しかったです。

エビのスパイス煮 ターメリックライス添え

2017102212192634d.jpeg


今回、初めて作りました。なんじゃこりゃー。美味しすぎー。
少食の夫ですが、あたしと残りを奪い合うように食べました。定番決定です。


Cpicon めかじきのイタリア風☆香草オーブン焼き by Toritone

他の方たちの香草パン粉焼きのレシピにもお世話になっているのですが、このレシピの「コツポイント」欄にあるケッパーやドライトマトを足しても良いというところがケッパー好きのあたしにはたまらず、メカジキのパン粉焼きの時はこのレシピです。


Cpicon 何でも合う☆ニラとネギたっぷりタレ by うさぎのうちゃこ♪

Cpicon エリンギ・ベーコン・チーズで簡単春巻き♪ by たくやときみこ

冷蔵庫在庫整理日。在庫は豚しゃぶ用肉とニラ、大葉、ミニ春巻きの皮とミニエリンギ、スライスチーズ。
このレシピから、ネギなしでニラは加熱して熱いタレにして冷しゃぶのうえからかけました。
ミニエリンギは大葉とチーズと一緒に春巻きの皮で巻いて揚げ焼き。

冷蔵庫ががらんどう。これで次の買い出しに胸を張って出かけられます (=゚ω゚)ノ




  1. 2017/10/21(土) 17:44:04|
  2. 晩御飯
  3. | Comments:2
Next page