先週の晩御飯

2/11

◎ 天ぷらそば

玉ねぎと人参のかき揚げ
海老の天ぷら
ざるそば

かき揚げはとっても上手くできたけど、海老がべちょべちょになってしまい、急遽オーブンで焼き直しました。
天ぷらはいつも1番初めに揚げたネタは上手く行くのに、2種類目はたいがい失敗します。
お蕎麦のつゆには和食が得意ではない夫をおびき寄せるために、鴨南蛮ならぬ豚バラ薄切りを入れています。


一緒に観ていた映画の英語字幕が良くわからないと言ったら、プププとほくそ笑まれたので、ムカついてケンカ。
売り言葉に買い言葉、つい口が滑って、「 あんただって結婚して6年目なのに日本語が全然できないくせに 」と言ってしまいました。

地雷踏んだわー。

冷戦開始。



2/12
祭日の長い日勤。
帰りが遅くなるのはわかっていたので昨日のうちに作りました。


落合務さんのミートソース

うちは外食舌の夫向けにブイヨンを多めに入れます。入れなくても美味しいんだけど。


◎ 和牛焼肉用薄切りのバター焼き


冷戦継続。
でも、むしゃむしゃ食べていました。



2/13

ケンカ後の我が家の王道、夫の好物作り。

◎ カツレツ( ロシア風ハンバーグ )

◎ サラダオリヴィエ ( ロシア風ポテトサラダ )

◎ 昨日の残りのミートソースでチーズグラタン



無言でむしゃむしゃ食べていました。
食後に一言、「 あ、僕、日本語わからないんで 」

根に持つタイプ。



2/14

世の中はバレンタインデー。

ま、こういうことです。

肩乗り猫と三十路の勇者

元彼がイギリス人の三十路の勇者さん、うちもそうだなーと思いました。


仕事中、「 僕、パスタ作るんで 」
という短いメール。

帰宅後、夫が使うにんにくを刻んで無言で渡しました。


◎ 夫のカルボナーラ

◎ 市販のトマトバジルソースのパスタ


Cpicon 5分でできるタコとキノコのアヒージョ☆ by 弁当男子のまーちん

夫がコンロを独占しているので、材料を全部耐熱皿に入れてオーブンへ。


またまた無言の食卓。
食後に、あたしはおばちゃんなので大人ぶって「 パスタおいしかったよ」と言いました。

その後ちょっと会話復活。


2/16
東京シンフォニアというオーケストラ ( 弦楽器のみ )の、ナショナルセレナーデというシリーズのディナーコンサートを前から予約していました。まだお互い ぎすぎすながら、予定通り行くことに。

およそ3ヶ月ごとに日本外国特派員協会で催され、テーマの国にちなんだ作曲家の曲に合わせて、その国の名物料理ディナーがいただけます。
クラシック音楽は不案内のあたしたちですが、日本外国特派員協会という記者会見でみる場所に行ける物珍しさとヨーロッパ各国のお料理がいただけるので、時々伺っています。

廊下には歴代の国内海外の有名政治家や俳優さん、女優さん、映画監督さんのポートレートが飾ってあります。


今回はテーマはフランス。

20180218223121a2b.jpeg
20180218223119596.jpeg

台所で撮ったチラシ写真につき不明瞭なのはご勘弁を。


前菜は、
ムール貝とスモークサーモンポロ葱のピューレ添え ビネガーの香り ( メニューからコピペ )

曲は
マスネ( 知らない ) の おとぎの国の風景

メインディッシュは
牛肉の赤ワイン煮込み

( … 内緒ですが、妻さんのレシピで作る方がマジで美味しい )

曲はビゼー ( 知ってる!)の ボヘミアンたちの風景 ( 知らない )


デザートはミルクレープのベリー添え

曲はラロ ( 知らない ) のスケルツォと 、
グノー( 知ってる!) の操り人形の葬送行進曲 ( これ、昔のトムとジェリーで使ってたとおもう!)

今回、夫のお向かいに座った老紳士がすぐに夫に英語で自己紹介をしてくださったので、
思い切って「 私どもはいつも英語で話しておりますので貴方とも英語でお話ししてよろしいですか」( 日本語がわかりませんとは敢えて言わず → 夫への、あたしオトナだから人前では夫をたてますアピール ) とお願いすると快諾してくださり、ご趣味のことなど楽しくお話しいただきました。


帰宅後、いただいた名刺をもとに検索してみると、何と、あたしらど庶民が普通お近づきできないような名士の方でした!


次は5月、ロシアンセレナーデです。

201802182232530d7.jpeg



2/17

マンションのインターフォン付け替え工事でした。
新しいやつはタッチパネルだ、廊下がモニターできるだと、高機能。
何と英語表示が可能とわかり、設定をお願いしました。

妻さんのサーディンのあれ

妻さんのエビのクリーム煮サフランライス添え
これは初めて作りました。

どっちも美味しかったです。


ほぼ定常営業に戻りましたが、句読点のように「 ぼく、日本語わかんないんで」と言ってます。

34歳の4歳児だな。( 夫はあたしのことを49歳の9歳児と思っているようです )


しょうがない。


今年はあたしの勉強を強化して背中をみせて育てるか。

まずはロシア語から。


…の予定。


  1. 2018/02/18(日) 12:27:51|
  2. Unclassified
  3. | Comments:1

今週の晩御飯 2017/11/26〜12/2

11/26

夫ご飯。

イタリアンソーセージのトマトクリームソースパスタ

以前 夫が ストロンボリ を作った時に、イタリアンソーセージが手に入らないので、ひき肉にいろんなスパイスを混ぜて炒めてイタリアンソーセージもどきにしていました。
今回もそれを応用した濃厚なパスタ。

◎ レタスサラダ

連日のひき肉料理で体重計が気になるところですが、えいっとたべました。
美味しかったです。…美味しくて食べ過ぎた 😅


11/27

会議で長い残業。幕の内弁当が出て、しかも1つ余っていたので上司が「時間が遅くなったから旦那さんのぶんも」と気を利かせて持たせてくれました。2つ持ち帰りです。

…ご好意に甘えましたが夫は純和風のお弁当が苦手なんです 。

帰宅後、大急ぎで料理しました。

妻さんのポークチョップハーブグリル

◎ キヌアと玉ねぎのコンソメ煮

夫は、このお肉ばっかり食べていました。お弁当のおかずは天ぷらをつまむ程度。
幕の内弁当は分解して冷凍できるおかずは冷凍、ご飯もおにぎりにして冷凍、自分のお昼ご飯用に保存。


11/28

先日の投稿にある通り、帰宅時に車から白煙事件。

車をレッカー車で工場に持っていき、自分はタクシーで帰宅。

ぐったり疲れましたが何より怪我しなくて良かった… とにかく何か作らねば…

レンジで作る青椒肉絲

◎ ソース焼きそば

集中力がなく、べちゃべちゃの焼きそばになってしまいました 😭


11/29

あたしのお料理の先生と勝手に認定している 愛されている妻さんのブログ 私と夫と猫の幸せ生活 は、レシピが素材のカテゴリー別になっているので、献立を考える時にとても便利です。
…レシピのカテゴリーから離れたところに 「レシピ ( ラム ) 」が迷子になっているのを見つけました!大発見!

北海道出身のあたしは羊肉が大好物なので、スーパーで美味しそうなラムを見かけるとついつい購入・夫はジンギスカンがすきではなく料理法がマンネリ化していたところ。
買い出しの時に、ラムロース厚切りステーキ用を買っておいたので、早速!

妻さんのラムシチュー


Cpicon カリフラワーのカレーマリネ by Schnappi
炊いたキヌアを混ぜました。

ラムシチュー、激ウマ!定番決定!! 夫は無言でお代わりしていました( 気にいった証拠 )


11/30

帰宅すると、すでに夫がピザ生地を発酵させていました。
じゃあ、今日はピザだな。献立予定変更。
あたしの心の声が届いたのか、ピザ生地作りに使った道具類は洗ってありました。大進歩だ。

夫の作るピザはピザオーブンいっぱいの大きさ・LLサイズ。
今日は、半分に自作のトマトソース、半分にマヨネーズを敷き、サラミ・コプリーヌ・たっぷりの赤ピーマンと玉ねぎを炒めてハチミツちょっぴりで味付けしたもの・モッツァレラチーズ・バジルを載せて焼きました。

レタスサラダと。美味しかったです。

ピザがあるからいいかと思って出さなかった昨日のラムシチューの残り、夫が なんであれ出さないの?と。
夫が残りものを催促するなんてよっぽどです。

そして!何ということでしょう!一晩置いたカレーの比ではなく、さらに美味しくなってる‼︎


12/1

早いですね。今日からもう12月。
今週はバタバタで献立の予定が狂ったので、今日は冷蔵庫冷凍庫整理です。

◎ 豚薄切りしゃぶしゃぶ用で舞茸を巻いて焼き、生クリームを加えて煮てから 生で食べるにはしおれ過ぎたサラダほうれん草を切って加え、「肉巻きのクリーム煮」

◎ 平野由希子さんのラタトゥイユ

◎ 茹でスナップエンドウのマヨネーズしょうゆおかか和え
あたしはサラダ類には必ず、ω3を豊富に含むエゴマオイルを多めに混ぜるようにしています。
良いんだか悪いんだかは10年後に自分の体で判定する予定 😃

◎ 昨日のピザの残り


12/2

お昼に車の修理工場から電話がありました。
エンジンに冷却水を送るホースが断裂していたそうです。発症してからすぐ車を止めたので、幸いエンジンは無事とのことでした。実は車の買い替えも覚悟していたのですが。

費用は1万円ちょっと。事故ではないので、今回保険でカバーされるのはレッカー代・タクシー代・レンタカー代だそうです。

慣れない代車( ハイブリッド車 )の運転は緊張の連続だったので、自分の車が戻ってきてホッとしました。

買い出しに行くと、夫が今日はお刺身が食べたいと。

◎ お刺身祭り
奮発して大トロちょびっと・ニュージーランドサーモン・カンパチ・アジ。

夫は調理したサーモンを食べると必ずお腹を壊すのですが、お刺身とスモークサーモンは平気。不思議だ。
そして、大トロはほとんど夫が平らげました。

◎ 焼きホタテのバジルソース( 夫製作 )

Cpicon プチヴェールときのこのガリバタ炒め by シャンプーハット


ウオーターベッド並みに ぽよんぽよんのあたしのお腹の上で昼寝するしゅーと千代。

20171203131028d82.jpeg

201712031314207ad.jpeg


夫は時々あたしのお腹をつまんで、どうしてこんなにぷよぷよなの?と、悲しそうに言いますが、もちろんネコたちのお昼寝のためです 😜


  1. 2017/12/03(日) 13:29:28|
  2. Unclassified
  3. | Comments:2

2017/06/29


⚫︎ ぎょうざの皮でなんちゃってペリメニ

⚫︎ ペリメニの餡をロシア風ハンバーグ、カトレットに流用

⚫︎ ロシア風ポテトサラダ、サラダオリヴィエ

⚫︎ 牛肉薄切りバター焼き


S) こんなに作ってくれてありがとう

O) モリモリ食べている

A) 品数はいつもと同等である
ぎょうざの皮はもち粉入りだともちもちしすぎ

P) 今年分のベランダ菜園のディルが終了するまで、毎日ペリメニ責め


  1. 2017/07/01(土) 15:57:19|
  2. Unclassified
  3. | Comments:0

ブログ初めまして&始めまして

なんだかおっかないな〜( 炎上とか炎上とか炎上とか )って思ってたブログ、初めて始めてみます。( こわごわ )
3匹のねこと、15歳年下の外国人夫と暮らすアラフィフおばちゃん内科医です。主に何を食べたか、何を作ったか、どこが美味しかったか、食べ物の話に終始すると思いますがよろしくお願いします (=゚ω゚)ノ



  1. 2016/11/20(日) 14:40:48|
  2. Unclassified
  3. | Comments:3